介護士こーにゃー 嫁はデブ

介護と夫婦の話が多い雑記ブログです

介護の転職は簡単だけど難しい?

こんにちは、こーにゃーです。

 

本日、会社の上司に仕事を辞めたいことを伝えたかったのですが、あいにく勤務変更しており伝えることが出来ませんでした。。。なので今日一日もやもやした気持ちで仕事をこなしていました。明日こそ伝えたいと思います。

 

介護の転職はいってしまえば非常に簡単です。地域にもよりますが介護施設はいたるところにあり、どこの施設も慢性的な人手不足に陥っているケースが非常に多いです。人手不足の一番の原因は人間関係であり、長年勤めている人からの圧力に負けてしまうケースが非常に多いと思います。

 

また、中年の職員が多く、すぐにうわさ話やいじめに近い減少が起きてしまい、若者が定着しにくいという現状もあります。これまで数多くの人が人間関係の為にやめていくところを見てきました。

もちろん人間関係が良く、働きやすい職場もあると思いますが、自分にあった施設を見つけるのはなかなか難しいのかもしれません。そういう意味では介護の転職は難しいといえるのかもしれませんね。

 

僕自身介護の転職で苦労したことはなく、東京の施設で働いていたときは人間関係も良好だったため働きやすい職場だったと思います。

 

明日こそ上司に退職の意向を伝えたいと思います。。。