こーにゃーの結婚2年生

知らない土地で暮らし始めました。

【介護職】都会から地方へ来るとやっぱり給料は下がるよね・・・

こんにちは、こーにゃーです(^^)/

 

25日は給料日でした。

 

今の会社は残業がそれほど多くなく、残業代もきっちり出ます。

ですが、給料は少ないと感じてしまいます。

 

東京で働いていたときは、手取りで30を超えたこともありました。介護職というと給料が安いというイメージがあるかと思いますが、同世代の中でももらっている方だったと思います。

 

転職して、年収にしておそらく100万円以上下がってしまったと思います。もちろん家賃も下がって暮らしやすい環境なので仕方ないと思ってます。

 

一度給料が低いことを思わず同僚に話したところ、仙台市内の介護職の中ではかなりいい方だとのことでした。

違いとして、以前は介護福祉士を持っていると手当で15000円ついていたので、そこが一番大きいのかなと感じてます。

 

嫁も働いてくれているため、特に生活が苦しいということはありません。ですが、子供が出来たことを考えると少し不安ですね。

 

以前は毎日外食するなど、贅沢をしまくっていたため、これからは節約していきたいと思います(笑)