介護士こーにゃー 嫁はデブ

介護と夫婦の話が多い雑記ブログです

【介護職】仕事に対するモチベーション

こんばんは!こーにゃーです。

 

先月はモチベーションが最低だったのですが、少しづつ回復してきました。

 

私の好きな言葉の一つに「モチベーションなんて関係ない。目の前の仕事を淡々とこなすのみだ。」という言葉があります。モチベーションという言葉を言い訳にしている時点でプロじゃないということだし、職員のモチベーションはお客さんには関係ないということですよね。

 

それは重々わかっています。わかっていますが、、、

 

どうしても笑顔が作れない日もありました。でも最近はまた「介護の仕事やっててよかったな」と思えています。やっぱり楽しいんですよね。奥が深い。

 

一番やりがいを感じるのは、自分の3倍以上年が離れている人に携われていることです。すごいことだなと思います。

 

80年生きてきた方の人生の一部に自分が関わっていると思うと、頑張ろうと思えます。もしかしたら最後に関わる人に自分がなるかもしれないし、実際になったこともありますし。

 

『「これをやったら次回でられなくなるんじゃないか」
なんて考えないようにしている。

人間いつ死ぬか分からないから 、
その時の全てを出し切りたいんだ。

俺はいつ死ぬか分からないし、
見てくれる人だっていつ死ぬかわからない。

視聴者が最後に見た江頭が、
手抜きの江頭だったら申し訳ないだろう?』

 

この言葉がすごく胸に刺さります。

 

エガちゃんみたいにカッコよくなりたい