介護士こーにゃー 嫁はデブ

介護と夫婦の話が多い雑記ブログです

【介護】折り紙を折ったら傷ついた

こんにちは!こーにゃーです。

突然ですが、私芸術センスというものがありません。

 

手先は不器用、歌は音痴だし、美術では中学校の成績で「1」を取ったことがあります。

 

美術の授業は真面目に受けてて、絵も一生懸命書きましたが、

「真面目に書きなさい」と、先生に怒られました。当然反論しましたが、

「絵も真面目に書かないし反抗的」と思われたのか内申が悪くなってしまいました。

 

 

そんな私ですが、職場でも苦戦しています。

 

ある入居者様が、失語症で言葉が離せず、片麻痺で寝たきり、食事も口から食べれず、胃ろうという形で栄養を摂っています。他人に対して攻撃することもあります。認知症でもともとの性格も意地悪だった為、家族の支援もありません。

 

私が担当の介護職員です。先日開かれたケース会議で、『どのように施設での生活に楽しみを持ってもらうか』という議論になりました。

 

結論として、

『一日の大半を過ごしている居室の中でも、季節感を感じれるようにしていこう』ということになりました。

そんなわけで担当である私が、手始めに折り紙でカエルを作ることにしたのです。

 

 

・・・はい。

一体作るのに30分かかりました。もうね、「ここを引き出す」、「折り目に沿って開く」が『もっとわかりやすくしてくれ』と何度も思いました('Д')

 

 

何とか完成した一体がこちら・・・

 

f:id:kooonyaaa:20170612104803j:plain

 

 

私的には『ふう。まあまあだな』ぐらいに思っていました。

しかし、職場の女性から『え?なにこれ、気持ち悪い』と心無い言葉。

 

 

カエルだとお伝えすると『カエル?白っwww目www』と笑う。

 

 

そして、女性はささっと折り紙を折り始め、ものの15分でアジサイとカエルを折り、私の担当の居室に貼りました。

女性の作った折り紙がこち

 

f:id:kooonyaaa:20170612105701j:plain

 

これを見た入居者様は少し笑顔になりました。

私の作ったカエルは、そっと持ち帰り、パソコンに座っています。

 

今日も仕事頑張ったなぁ。

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村