こーにゃーの結婚2年生

知らない土地で暮らし始めました。

【介護】発達障害の入居者様

f:id:kooonyaaa:20170625223346j:plain

 

 

 

発達障害の入居者様

 

 

こんにちは!こーにゃーです。

 

 

私のユニットの入居者様の中に一人、発達障害の女性入居者様がいます。

 

 

 

年齢は80歳近いのですが、精神年齢は中学生程度で止まっています。

 

私にも妹がいますが、中学生の頃は情緒不安定で大変でした。

 

この方もそんな感じです。

 

 

機嫌がいいと、いつもニコニコしています。冗談を言って笑わせてきたりもします。

 

ですが、突然大声を出したり、他入居者様に怒ったり、薬を投げたり、攻撃してきたり。。。

 

いろいろな問題行動があります。

 

高齢であり車椅子を使用していますが、落ち着かないときはよく立ち上がります。

 

非常に危険。というかよく転びます。

 

認知症もあり、短期記憶がありません。

 

この方の機嫌次第で、雰囲気がガラッと変わります。

 

 

障害者の領域から高齢者の領域へ

 

私自身これまで、精神障害者と関わってきませんでした。

 

というのも、精神障害者の平均寿命はそれほど長くありません。15年~20年も短いというデータもあります。

 

老人ホームに入る前に、亡くなってしまうケースが多いんですよね。

 

 

ですが、医療の進歩に伴い、精神障害者の寿命も徐々に延びています。

 

今後私たち高齢者介護の世界にも、多くの精神障害者が来ると思います。

 

 

優しさ

 

 上記で、ネガティブな内容を書いてしまいましたが、優しい心を持った方です。

 

実は私、昨日かき氷機の刃の部分で指を切り、血が止まらなくなってしまいました。

 

 

医務室で処置してもらい、現場に戻ると車いすを漕いできて、

 

『大丈夫?心配したよ。』

 

と飴を持ってきてくれました。

 

職員が疲れていたりすると、いつも飴をくれます。

 

結構周りをよく見ているんですよね。

 

笑ってる顔は本当に素敵です。

 

 

一人の人間

 

私はよく後輩を指導するとき、

 

認知症の人と考えるのではなく、一人の人間として考えて』

 

とよく伝えます。

 

障害者も同じだと思います。

 

まだまだうまく対応することが出来ません。ですが、『一人の人間』として向き合っていかなければいけないと痛感しています。 

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村