介護士こーにゃー 嫁はデブ

介護と夫婦の話が多い雑記ブログです

嫁とは考え方が合わない。だから仲がいい。

f:id:kooonyaaa:20170628102104p:plain

こんにちは。こーにゃーです。

 

私と嫁、共通の趣味や考え方があいません。

 

スポーツ観戦が好きな夫、ルールの知らない妻。

 

音痴な夫、カラオケ大好きな妻。

 

インドアな夫、アクティブな妻。

 

野菜中心の食生活をする夫、ジャンキーな妻。

 

スポーツは卓球が好きな夫、スポーツをすると脱臼しかける妻。

 

ガリの夫、デブな妻。

 

育ちも関東と東北。家族構成もバラバラ

 

 

趣味が合わないですが、夫婦仲はかなりいい方です。

 

 

 

考え方が合わなくてよかった

 

もともと自由人な私たち、お互い自分の好きなことにしか興味がありません。

人間関係も狭く、小さな世界で生きていたと思います。

 

 お互い付き合い始めると、相手の好きな物事を知ろうとします。

当然お互いの世界がよくわかりません。一生懸命調べます。

 

すると、新しい世界に触れることが出来ます。世界観が広がります。

 

嫁と付き合ってから知った知識が沢山あります。

 

その中には、自分を変えたものがたくさんあります。

 

 

 

嫁と付き合って、私が変わった一番のこと

 

私、両親が大っ嫌いでした。DVを受けていたからです。

 

嫁は家族のことを大切にします。家族も嫁のことを大切にします。

 

父の日、母の日

嫁に買い物に付き合ってほしいと言われます。

 

一生懸命選ぶ嫁を見て、それまで買ったことなかった私ですが、自分の両親に買うことにしました。

 

私の両親も喜びます。

 

なんとなくそれから毎年買ってます。両親のことは今でも思うことはありますが、大切にしなきゃいけないなぁ

 

嫁といて思います。

 

 

考え方が合わないといけないもの

 

結婚する前提で付き合っていく中で、これだけは同じ考え方でよかったと思う事があります。

 

お金の価値観です。

 

私も嫁も、浪費はしません。出費も自分の為よりも他人の為の出費が多いです。

 

二人で貯金して、旅行などで大きく使いたいという考えは一致してました。

 

金の切れ目が縁の切れ目とも言いますし、ここが合わないと結婚生活が大変なのは、どの夫婦も一緒だと思います。

 

 

お互いに足りないから一緒にいる

 

RADWIMPSの曲、【夢番地】にこんな歌詞があります。

 

『僕にあって君になくて、君にあって僕にないものがあるから、僕は君を、君は僕を好きになれたんでしょ?』

 

高校生の時に聞いた時、全く意味が分かりませんでしたが、ようやくわかった気がします。

 

 

来月嫁の希望でディズニーリゾートに行きます。

 

私正直、行きたくありません。人混み嫌いだし千葉出身なので飽きました。

 

ももしかしたらまた世界が広がるかもしれないし、広がらなくてもどうせ楽しいからいいかなぁ。