こーにゃーの結婚2年生

知らない土地で暮らし始めました。

意地悪な人でも、介護職って働けちゃうのかなぁ

こんにちは!こーにゃーです!

 

初めに言わせていただくと、私は介護職に就いており、この仕事を誇りに思います。

 

ですが介護という仕事、資格も簡単に取れるし、資格さえあれば職には困らないです。

 

今や毎日のようにテレビで耳にする「超高齢化社会」。介護のマンパワー不足が叫ばれてます。

 

各自治体でも資格取得助成金等、資格取得をしやすい環境が整えられ、人手不足解消に取り組んでいます。

 

誰でも働ける・・・そんな風に思われている仕事じゃないでしょうか。。。

 

中途職員の半分は半年以内に辞めてしまう

新卒の子って、意外と辞めません。みんな真剣です。

 

中途職員も真剣です。芯がある人、優しい人沢山います。

 

でも真剣じゃない人も半分ぐらいいます。勤務序盤から

「すっごいイライラしますね」

「こんなの覚えられるわけないじゃないですか」

などなど、社会人らしからぬ発言をされる方もいます。

 

そーゆー人って、プライドが高く、自分はできる人だと思ってる節があります。

教わることが出来ません。だから一向に上達しません。

 

結果続けることが出来ません。

 

こんな人がいました。50歳の女性職員、介護一年目です。

「私のことを理解してくれないこんな会社辞めてやる」

と施設長に啖呵を切り、周りの職員にも

「こんな仕事しててかわいそう」と言って消えていきました。

 

 

その後この職員は一般企業の事務職で働いてましたが、一年で辞めた後、再び私たちの施設に来ました。

「人手が足りないなら仕事してもいい」

こう言って来たそうです。

 

その職員は介護職員、入居者、家族全てからクレームをもらっていたため、施設は追い返しました。

 

その後別の介護施設で働き始めたそうですが、どーなったか知りません。

 

国家資格取得も難しくない。

介護職員が目指す国家資格に、『介護福祉士』がありますが、そんなに難しい試験ではありません。

 

受験資格に3年の実務経験と実務者研修修了が必要ですが、実務者研修も一週間程度のスクーリングと自宅学習で修了できます。

 

私が実務者研修に通った時、同じクラスに実務経験が3年近くある方がいましたが、ほとんど介護の知識がない人がいました。

介護技術も全く身についておらず、この人は普段どんな仕事をしているのか気になるレベルです。

 

そんな人でも、実務者研修はカリキュラムさえこなせば修了できます。修了試験も全員合格させてくれます。

 

肝心の介護福祉士国家試験ですが、国家資格としては非常に簡単です。

私は多少勉強しましたが、周りには一切勉強をせずに合格した人も少なくありません。

 

資格は簡単ですが、現場は簡単じゃありません。

 

結論

 

業界の人手不足、資格取得の容易さから、介護業界への転職は正直誰でもできるのが現状です。

 

実際、新しい風は刺激になるし、どんどん受け入れるべきだと思います。

ですが、中途半端な気持ちで入ってきてほしくないです。

 

「ほかにできる仕事がない」そういった事情も分かります。

ですが、やるからには真剣に取り組んでもらいたいです。