こーにゃーの結婚2年生

知らない土地で暮らし始めました。

【反面教師】DV親父に育てられてきた。

 

 

こんにちは!こーにゃーです。

 

3月、妹に子供が生まれ、先日妹からのLineで親父と子供が写ってる写真が送られてきました。

 

この親父、こんなに丸くなったのか。。。と思わず感じてしまいました。

 

DV親父

 f:id:kooonyaaa:20170707110446p:plain

私は18歳まで実家の千葉県で暮らしをしていましたが、親父から暴力を受けてました。

 

親父は物凄く短気で切れやすく、理性を失いボコボコに殴ってきました。私、私の兄弟、母、相手は関係なく思いっきり殴ってきます。

 

殴る理由は様々で、突然切れます。会社で嫌なことがあったりすると機嫌が悪いです。

 

私は唇に縫った後の傷が残り、妹は奥歯がありません。

 

よく言われた言葉が、

「ここは俺の家だから出ていけ」

「根性なしが」

「誰に食わせてもらってるんだ」

でした。

 

 

親父を殴った話

 

私が中学生の時、妹が殴られ、それを止めようとした母も殴られました。

当時の私は親父を殺したいほど嫌いでした。

 

この時、初めて親父をぶん殴りました。

親父は標的を私に変え、ぼこぼこにされました。元自衛隊の親父、力では全くかないません。

 

「よく親の顔を殴れるな」

 

そう言われましたが、他人を殴っといてよくそんなことが言えるなぁと思ってました。

 

それ以来、親父が暴れると私が止めるという構図が出来ましたが、私はますます嫌いになりました。

 

18歳で家を出る

 

「お前は高校卒業したら家出てけ」

そう言われてた私は、「言われなくても出ていくよ」と18歳の時に大学生となり、神奈川で一人暮らしを始めました。

 

こんな親だけど、学費と生活費は出してくれていて、ありがたい気持ちと頼りたくない気持ちが混じってました。

 

大学では一人暮らしの友達とよく遊びました。ですが皆、お盆や年末年始は実家で過ごしてました。私は帰りたくなくてバイトして過ごしてました。

 

一方実家では、相変わらず親父が家族に暴力を振るっており、妹も弟も18歳になって家を出ました。

 

後から聞いた話なんですが、最後の弟が家を出ると決めたあたりから、親父は元気がなくなり、暴力もなくなったそうです。

 

今親父に思うこと

私が結婚し、夫という立場になって、親父の行動を理解することはますます難しくなりました。

 

どうして自分の奥さんを思いっきり殴れるのか?

どうして自分の子供を傷つけられるのか?

 

私は絶対しません。

 

親父は両親や兄弟とも縁を切っており、身内は私たちしかいません。

会社でも嫌われていたみたいで、定年退職の時も声をかけてもらえなかったそうです。

 

私も仙台に引っ越してきて、年に一回会うかどうかになりました。

 

いろいろと思うことはありますし、私にとってトラウマになってる過去を水に流すことはできません。ですが、あった時はビールを注ぐぐらいの関係にはなりました。

 

こんな親父だけど、父の日とたまに会うときは酒のつまみぐらい持ってってあげるかな。