こーにゃーの結婚2年生

知らない土地で暮らし始めました。

【嫁と結婚してよかった(1)】嫁は私の悩みに無関心

こんにちは。世界一嫁が好きなこーにゃーです。

嫁と結婚してよかったシリーズです。

 

メンタルが弱い私

 

私はメンタルが弱い方の人間だと思います。

 

うじうじ悩んだり、仕事で嫌なことがあるとすぐに辞めたくなります。

家に帰ってからも引きずることがあり、嫁に愚痴ったりします。

 

そんな時、嫁は私に優しい言葉を一切かけません。

 

「私だったらそんなこと気にしないな」

 

人間関係に悩むと、

 

「嫌いな人とは関わるな」

「言いたいことはその場で言ってこい」

 

と、いつも言われます。

 

嫁は介護の仕事を辞めたくなったことはないと言います。私はあります。

 

「自分が好きだからやってる」

「周りは関係ない」

 

芯の強い人だなぁと感心してしまいます。

嫁を見てると、人生が楽しそうというか、つまらないことは忘れている。

 

段々こんなことを言われると、家の中では愚痴は言えないなと思ってきました。

というか、うじうじ悩んでいることがバカバカしくなってきます。

 

 

言葉は人を作る

 

嫁と付き合ってから、私のネガティブな発言はずいぶん減りました。

 

これはメンタリストのDaiGoさんの本で読んだのですが、人間マイナスな言葉を口から出すと、思考や行動、表情にまで出てしまうそうです。これは脳科学的に証明されているそうです。

 

ポジティブ・チェンジ

ポジティブ・チェンジ

 

 

「言葉は人を作る」は本当なんですね。

 

実際に悩みを言わなくなってから、悩むことが減りました。

周りの雰囲気も良くなったし、笑顔も増えたと思います。

 

仕事のストレスは、職場で発散する

 

嫁と付き合ってからストレスを抱えることも減ったのですが、仕事をしていると悩んだりすることがやっぱりあります。

以前は悩みを抱え込んでしまうことが多かったように思います。

 

ですが、家でうじうじしていると嫁に怒られます。

なので、自然と職場の人と相談するようになりました。話してみるとすぐに楽になります。

 

悩みって、大抵はくだらないこと、小さいことで、それをため込むから大きくなるんですね。

今までどれだけ小さいことに悩んでいたか。

 

職場での人間関係もよくなったような気がします。

 

それに、職場の悩みを嫁に相談したってなんの解決にもなりませんよね。

 

こんなこと、今更気づいた自分がバカらしいなぁ・・・