こーにゃーの結婚2年生

知らない土地で暮らし始めました。

【嫁と結婚してよかった(3)】家族・親戚・友人もれなく皆いい人

 こんにちは!こーにゃーです!

 

嫁と結婚して、親戚付き合いや嫁の両親との食事など、人付き合いが増えました。

 

よく結婚のデメリットとして《親戚付き合いが面倒》という人が多くいますが、

私はむしろメリットになってます。

 

嫁の家族

 

よく嫁の実家にお邪魔して、ご飯を頂く機会があります。その時は両親、弟、祖母、叔母と一緒に食卓を囲み食事を取ります。

 

最初は気を使いましたが、今はもう慣れました。毎回歓迎してくれます。

お父さんとはいつもお酒を酌み交わします。これがまた旨いです。

 

お母さん、叔母さんは料理が上手で、私の好みをすでに知っています。いつも美味しい食事を頂いてます。

 

おばあちゃんは高齢だけど孫の顔が見れて嬉しそうです。よく喋ります。

 

弟君は東京にいますが、頻繁に帰省しているのでよく会います。いい子です。

 

ペットの犬と猫は私に寄ってきます。人懐っこいです。かわいい。

 

親戚

 

毎年お盆になると父方の実家で親戚が集まってバーベキューをしています。

 

もうこの行事が始まって50年になるそう。嫁は生まれた時から当たり前のように参加していました。

この集まりに私も昨年参加させていただきました。

 

親戚が集まると聞いてましたが、軽く30人は超えてたでしょうか。びっくりです。

 

私従妹とか親戚が全くいないので、こういった集まりが楽しかったです。

 

来月また行きますが、今から楽しみでしょうがない。

 

ちなみに嫁は従妹が10人いて、年齢も私と近くみんな素直でいい子たちでした。

従妹たちの中で、始めて結婚したのが嫁だったので、私もかなり話しかけられました。

 

従妹たちも結婚したら、嫁さん連れてくるのかぁと思うとそれも楽しみ。

 

友人

 

嫁は惰性で付き合ったりせず、気の合わない人とはとことん付き合わない性格です。

なので、仲いい人とは本当に仲がいい。

 

よく、嫁の友人と会うこともありますが、私自身もすぐ仲良くなれたり友人を通して人間関係が広がっていくことが多々あります。

 

私自身仙台に来て友人がいないので、こうやって会える人がいるのは楽しいです。

 

 

 周りがもれなくいい人だらけの嫁

 

結婚してから家族付き合いなどで苦労している人を良く見かけます。

そう考えると、周りがいい人だらけの嫁と結婚したのは、それだけでよかったって思えます。

 

まぁ当の嫁も基本的にいいやつなので、いい人が寄ってくるのかもしれませんね。