こーにゃーの結婚2年生

知らない土地で暮らし始めました。

【嫁と結婚してよかった(4)】 喧嘩しないほど仲がいい

こんにちは!こーにゃーです。

 

私、交際する上でこれだけはしたくないと思うことがあります。

 

喧嘩です。

 

喧嘩するほど仲は悪い

 

よく聞く言葉に、「喧嘩するほど仲がいい」という言葉がありますが、あれは嘘だと思ってます。

 

しょっちゅう喧嘩ばっかりしては仲直りしてるカップルは長続きしないです。たとえ結婚しても、夫婦喧嘩ばっかり。愚痴を聞くのもうんざりするぐらいです。

 

お互い求めてばっかりで相手に対する配慮が欠けていると思います。

 

私、とにかく喧嘩が嫌い。面倒くさいです。

 

以前おつきあいしてた女性で、喧嘩に持ち込もうとする方がいました。

その方は、「なんでも言いたいことは言いあう」というスタンスを待ってました。

さらに、「喧嘩するほど仲がいい」と思ってたみたいです。

 

大変でした。

 

相手に言われたことを理解することも、言い返すことも、喋らない期間も仲直りすることも。

全部面倒でした。

 

最終的に喧嘩別れして、それからは一切連絡を取らなくなりました。

 

喧嘩しないほど仲がいい

 

嫁と付き合って先日で丸4年になりました。

 

この4年間で大きな喧嘩は1回。それ以外は話し合いで済んでいて、喧嘩にはならない程度です。

 

その大きな喧嘩に関しては全面的に嫁が悪く、嫁もそれを理解していて非常に反省してたのでもう遺恨はないです。

 

たまに強い口調になりますが、すぐに終わります。

 

相手の話をお互いしっかりと聞いて、表現も柔らかく伝えれば、決して喧嘩にはならないと思います。

 

ずっと仲良くいたい

 

嫁の口癖です。「ずっと仲良くいたい

 

本当にそう思います。

 

多分嫁は私に言いたいことがいっぱいあると思う。

でも嫁は上手く表現を変換して、喧嘩にならないように私に伝えてくる。

 

私はバカで語彙力に欠けるところもあり、傷つけちゃうこともあるけど、それをフォローしてくれる頭の良い嫁でよかった。

 

喧嘩したり、仲悪くなったり、離婚するのは本当に嫌だ。

ずっと仲良くしてたい。