介護士こーにゃー 嫁はデブ

介護と夫婦の話が多い雑記ブログです

【借金】母になった妹【出来婚】

 

こんにちは!こーにゃーです。

 

先日、千葉に住む妹に会って来ました。

 

妹は今年の3月、女の子を出産し母になりました。

 

彼氏の借金

 

妹は5つ上の男性と交際し、同棲していました。現在25歳の妹が、21歳の時からすでに同棲してました。交際相手の転勤が多く、茨城、静岡と妹もついていってました。

 

昨年、妹が妊娠しました。まだ結婚も婚約もする前です。

 

この時、親父は全く怒りませんでした。

同棲を許している時点でその覚悟はしてたよ。おめでとう」と、短気な親父にしては珍しいことを言っていました。

 

妹も男のことが好きでした。「結婚する」と言ってました。

 

ですが、いろいろと話し合っているうちに、男性に借金があることがわかりました。

意外でした。その額100万以上

 

男性は優しくて、一見しっかりしている印象でした。ギャンブルや女遊びもしない方でした。

 

借金の原因はいわゆる「見栄

後輩に奢ったり、いい車を買っていたそうです。ステータスを気にする方でした。

 

加えて男性は「仕事を辞めて転職したい」と言い出しました。これに対し、親父はぶち切れました。

 

強い妹

 

親父は、結婚に反対しました。ちょうど私の結婚式が近く、妹の彼氏も呼んでいたのですが、「こんな恥ずかしいやつを結婚式には呼べない」と参加させませんでした。

 

正直私自身も来ないでほしかったです。

 

私の身内は、結婚に反対していましたが、妊娠している妹は、ずっと言ってました。

私がこいつ(彼氏)をしっかりさせるから結婚する

 

結局父も妹に負け、出産予定の一か月前に入籍しました。

 

妹の夫になった男性は、車を売ったお金と、妹の貯金で借金を返済。

地元の千葉に戻り、転職して働き始めました。

 

母になった妹

 

3月、出産。可愛い女の子です。ちょうど仙台への引っ越しが重なってしまい、立ち会うことが出来ませんでしたが、親父は泣いていたそうです。

 

現在、妹夫婦は金がありません。

 

旦那さんは土日もコンビニでバイトし、休みがない状態。妹も時間を見つけて早朝バイトをしています。私の両親は一切手を貸しません。

 

「自分たちのことは、自分たちでやりなさい」のスタンスです。

 

住んでいる地域も駅から少し離れており、車がないと不便な地域です。車は買う余裕がないとのこと。

 

それでも、「来年結婚式を挙げるから来てね」と楽しそうでした。

 

あと、妹は旦那さんが大好き。

「この前ママさんのサークルに行ってみたんだけどさぁ、皆旦那の悪口ばっかり言っててくだらなかった。じゃあ結婚すんなよ、もう行かない」と怒ってました。

 

旦那さんも家事・育児には積極的な様子。「お金の管理以外はいい人だよ、金は私が握っているから大丈夫」と妹より。

 

きっと妹の子供も強く育つんだろうなぁ、と叔父さんになった私は思いました。

 

 

 

結婚式を見たら、泣いちゃうかもなぁ・・・