こーにゃーの結婚2年生

知らない土地で暮らし始めました。

【感動】ワイモバイルへ乗り換え!料金が安すぎる!

こんにちは!こーにゃーです。

 

近年、大手キャリアと呼ばれるソフトバンク、ドコモ、auのユーザーは減少傾向にあり、それに代わって格安スマホが台頭してきています。

 

その流れに乗り、二年契約を終えたソフトバンクを解約し、ワイモバイルへ乗り換えました。

 

f:id:kooonyaaa:20170730051051p:plain

 

 

 

ワイモバイルへの乗り換えの理由

 

格安スマホは非常に多くの種類があります。

その中で私がワイモバイルを選択した理由は大きく4つあります。

 

・通信速度が大手キャリアと変わらない

 

格安スマホとのデメリットとしてあげられるのが、通信速度の遅さです。

格安スマホは大手キャリアの通信回線を一部借りている為、通信回線が少なく、混雑してしまうため遅いです。

 

しかしワイモバイルは、そもそもソフトバンクが提供しているサービスなので、ソフトバンクの回線をそのまま使うことが出来ます。

 

 

実際に使ってみて、通信に関して支障は全くありません。ソフトバンクと何ら変わりないです。

 

f:id:kooonyaaa:20170730045403j:plain

・通話10分かけ放題

 

ワイモバイルの全てのプランには10分まで通話が何回でも無料でできるという特徴があります。

 

私の家には電話機がないので、ちょくちょく電話する機会があります。格安スマホとして人気の高い楽天モバイルは、5分間無料というのがありますが、5分では若干心もとないです。

ですが、大抵10分以内に終わるので、ほぼほぼ通話料は無料で済みます。

 

私のニーズにぴったり合ってました。

 

・店舗が多い

 

ワイモバイルは他の格安スマホ会社と比べて店舗数が多いです。そもそも格安スマホの店舗ってほとんど見かけません。ネットで手続きとかも多くてなんだか不安でした。

 

私の近所にも店舗があり、詳しく話を聞くことができ、納得して乗り換えることが出来ました。

 

ソフトバンク光のセット割がある。

 

私は自宅のネット回線にソフトバンク光を使用しています。ソフトバンクを使用していると割引されるので使ってました。

 

この割引がワイモバイルにも適用されます。

そもそも、もともと安い上にネット回線とのセット割があるって凄いことだと思います。

 

これを知って、ソフトバンクを続ける理由がなくなりました(笑)

 

ワイモバイル月額料金

 

実際に私が契約したワイモバイルの契約です。

 

月々の利用料金

iPhoneSE(32GB)

 

機種代       2700円 

スマホプランM   5378円 (6GB)

ワンキュッパ割  -1080円 

スマホプラン割引 -1080円

長期利用割引   -1080円 

光セット割     -700円 (ソフトバンク光割引)

月額割引     ー1620円 (機種代割引)

 

月々の利用料金  3542円

 

 

これまでのソフトバンクの利用料金

ソフトバンクを機種代込みで支払っていたときは、毎月9000円程度支払ってました。

 

単純計算でもおよそ6500円も安くなりました。

 

毎月6500円て凄い額です。しかも使用感が全く変わりません。こんなに安くなると、今まで変えなかったことに対してもったいなさを感じてしまいました。

 

プランによっては、さらに安くすることも可能です!

 

f:id:kooonyaaa:20170730045059p:plain

 

 ワイモバイルのデメリット

 

私は正直、デメリットを全く感じていません。一応挙げていきたいと思います。

 

取り扱い機種が少ない

例えばiPhoneの場合、取り扱っている機種は

・iPhoneSE

iPhone5S

この二つのみです。

 

最新の機種はありませんが、iPhoneSEは一世代前のものなので、性能は問題ないように思います。気になる人はSIMフリーiPhoneを購入することになります。

 

最新のスマホに興味がないならば問題はありません。

 

2年契約の縛りがある

一般的な格安スマホは、契約の縛りがありませんが、ワイモバイルは大手キャリアと同様に2年契約の縛りがあります。2年経たずに契約解除を行うと、契約解除料が発生してしまいますので注意が必要です。

 

他の格安スマホと比較すると料金は割高

ワイモバイルの料金帯は、大手キャリアと格安スマホの中間といえます。

格安スマホと比べるとやや割高です。

 

ですが、通信速度が速いのが何よりも魅力的です。

今やビジネスでもプライベートでも欠かせないスマートフォンの通信速度が遅かったりつながりにくいことは大きなストレスになると思います。

 

「安かろう悪かろう」ではコスパが良くないと考えるので、私は満足しています。

 

感想

これまで、大手キャリア以外のスマートフォンを使用することに抵抗がありました。

「大手だから安心」という気持ちがあったかもしれません。

 

ですが、いまや生活に欠かせないものだからこそ、自分に合ったものを選ばなければならないと感じます。

 

こんなに安くなるなら、もっと早くやればよかったですね。

 

解約手数料がかかってしまっても、すぐに元が取れると思うので、できるだけ早く乗り換えることがお勧めです。

 

ちなみにワイモバイルには、家族割もあります。嫁はソフトバンク大好き人間。これから地道に営業し、嫁をワイモバイルに引き込もうと思います。