こーにゃーの結婚2年生

知らない土地で暮らし始めました。

【介護】ユニットリーダーになりました。

f:id:kooonyaaa:20170804194054j:plain

こんにちは!こーにゃーです。

 

私ごとですが、現在働いているユニットケア介護施設で、8月1日よりユニットリーダーになりました。

 

 

ユニットケアとは

 

従来、入居タイプの介護施設は四人部屋などの多床室が一般的で、食事も大勢で固まって食べるといった事が主流でした。

 

ですがこういった集団生活をしていると、一人一人のプライバシーや生活スタイルが守られていないことから、入居者様の尊厳を傷つけてしまっているということがあります。

 

ユニットケアは、個々の尊厳が守られるよう、10人以下を一つのグループとして考え、個室、リビング、キッチン、浴室などの共有スペースを一つの生活単位(ユニット)として、少人数制で入居者様が自宅と同じような生活ができるようにする考え方です。

 

従来の大人数をまとめて見ていた時よりも、個別的で利用者に寄り添ったケアができるようになり、多様なニーズに答えやすくなりました。

 

ユニットリーダーとは

 

各ユニットには、それぞれ職員が配置されます。その職員の代表となるのがユニットリーダーです。

 

ユニットリーダーの役割

 

入居者への介護支援は当然ながら、ユニット全体のマネジメントを行っていきます。

入居者様への対応を決定することや、家族への連絡、他職種とのチームケアの連携と、業務は多岐にわたります。

 

また、離職が多い介護業界において、部下からの相談やモチベーションの維持などを行っていくことが必要です。

 

明確な業務はユニットによって異なりますが、何よりも臨機応変な対応が求められてきます。

 

業務のお手本になることもありますので、知識や技術も必要です。

 

正直私は知識や技術はまだまだ未熟で、とてもお手本になるレベルではないと思ってます。

なぜ私がユニットリーダーになってしまったのか。

 

ユニットリーダーになった経緯

 

前ユニットリーダーが退職されました。まだ23歳の女の子、技術はありましたが年上しかいない職場で苦労していたみたいです。以前より「辞めたい」と言っていたので暖かく見送りました。

 

次のユニットリーダーを決める段階になった時、私に白羽の矢が立ちました。

 

私、前職場でもユニットリーダーをやってたので、その経験を買ったと言われました。

 

この会社ではまだ半年も働いていないので、ユニットリーダーになる事には抵抗がありました。私より長く働いている人がたくさんいるので、気まずい感じになるのが嫌でした。

 

それに、前職場では失敗ばかりでした。

 

 

ユニットリーダーでの失敗談

 

前職場では上手くいかないことばかりでした。ユニットリーダーになったのも、「他に出来そうな人がいない」という消去法でした。

 

年の離れた職員が大半を占める職場で、人間関係に苦労しました。

 

ストレスが溜まっていき、入居者様のことを考えることが出来無くなり、本来の業務をこなすことがやっとでリーダー業務には手が回りませんでした。

 

1年間のリーダー期間のうち、半分以上は辞めたいと思いながらリーダー業務にあたってしまっていました。

 

完全に私の能力不足です。できる人ならどんな環境でも成果を出せると思います。

 

環境のせいにしていた私が一番ダメな人間でした。

 

今思うこと

 

本音は、ユニットリーダーにはなりたくなかったです。

周りを気にせず入居者様と前向きに取り組めてやりがいを感じていたし楽でした。

 

ですが、今の施設の状況は決して良くありません。離職率が高く人手不足感が否めません。また、経験的にも未熟な職員が多いです。

 

決して悪い職場ではないと思います。今までで一番人間関係がいい職場です。

相談しやすい上司もいます。ただ、介護の仕事そのものに嫌気がさして辞めてしまう方が多くいます。

 

ユニットリーダーになって、私に新しい部下が出来ました。そのうち一人は平成10年生まれの18歳の女の子です。介護経験4カ月。最近独り立ちして頑張ってますが、辛いことも多いと思います。

 

自分が相談しやすい存在になれればいいなと思ってます。

 

私が教えられることは、知識や技術よりも、この仕事の楽しさ、やりがいの方が多いです。

 辛いことも多いけど、介護の仕事が好きになってもらえたら嬉しいです。