介護士こーにゃー 嫁はデブ

介護と夫婦の話が多い雑記ブログです

【同棲】イビキもオナラも、全てを受け入れる

f:id:kooonyaaa:20170805052803j:plain

こんにちは!こーにゃーです。

 

私は三兄弟で、長男の私と長女の妹は既に結婚しています。あとは弟のみでした。

 

弟はまだ23歳。今年の正月に会った時は、「結婚のメリットが分からない」と言ってました。

 

そんな弟が、今付き合っている彼女との結婚を真剣に考えていました。

 

 

弟は祖父母と一緒に東京で暮らしています。

先日ディズニーシーに行ったついでに、弟に会いました。

 

仕事は旅行会社、まだ社会人二年生です。

 

弟から、

「今年中に同棲始めるんだー」

と聞きました。

 

彼女がいることは知っていましたが、まだ一年も付き合っていないですし、まだまだ先のことだと思っていたのでびっくりしました。

 

話を聞くと、どうやら年下の動物セラピストさん。写真を見るとこれがとてもかわいい女の子でした。

 

真剣に結婚したいと思っているそうです。 

 

こちらの両親には会わせていないそうですが、彼女の両親には挨拶もしたそうです。

 

なんで結婚したいのか聞いてみた

 

弟曰く、「彼女がしたいと言ってるからしたくなった。なんとなくなんだよね」とのことでした。

 

私は、結婚はメリットを考えてするものではないと思っています。

 

 

男が結婚する一番の理由は「相手の為」だとも思っています。

 

弟も全く同じことを言っていてなんだか感動しました。

 

同棲

 

一緒に暮らしてみて、「あぁやっぱり違ったな」と思うことってたくさんあると思います。

同棲して別れてしまうケースもたくさんあるし、同棲だけして結婚はしないパターンも多く見受けられます。

 

私から弟に2つアドバイスをしました。

 

・同棲はズルズルせず期間をある程度決める

 

彼女の両親も娘が同棲するとなれば必然的に結婚を意識します。娘を心配もします。

何年も同棲だけしていると、「あの男はいい加減なやつだ」と思われてしまいます。

 

私も嫁の両親に同棲したいことを伝えました。その時お母さんから、

「結婚はいつを考えているんだ?」と聞かれました。

 

私はすぐに、「1年以内にしたいと思っています」と答えました。

あの時、答えに躊躇してたら、嫌な反応をされていたかもしれません。

 

実際、同棲して半年でプロポーズ、丸1年で入籍しました。

有言実行できたことが良かったのか、特に反対されることもありませんでした。

 

・彼女のイビキやオナラ。すべてを受け入れなさい

 

一番大事なこと、声を大にして言いたい。

 

同棲する際、男は彼女に対して理想を持っていることが多いです。

ですが、彼女は人間です。人として当たり前の生理現象があります。

 

イビキや排便もするしお風呂場の排水溝には抜け毛もあります。家事をしない日だってあるし寝起きが酷いこともあるでしょう。

イライラだってするし、倦怠期だってあると思います。

 

不意にオナラしてしまうこともあるでしょう。

 

実際に、男側の話で同棲して「幻滅した」という話をよく聞きます。

勝手に理想を抱いて幻滅して、自分勝手だなぁと思います。

 

弟はまだ年齢も若いし、精神的に未熟な部分があると思います。

今、彼女に対しとても熱があるように見受けられますし、勢いもあります。

同棲して冷めてしまわないかとても心配です。

 

弟に聞かれました。

「兄貴は奥さんのそうゆうところ最初から大丈夫だった?」

 

私は答えました。

「嫁は出逢った時から『オナラ出そう』とか言ってた。そーゆーやつだと思ってたから大丈夫だった」

 

 

弟は「ありがとう、俺の彼女はそんなこと言わないわ」と言っていました。

 

そんな彼女もいいなぁと少し羨ましかったです。

 

できたら弟も早く結婚してくれたら嬉しいなぁと思うこーにゃーでした。