こーにゃーの結婚2年生

知らない土地で暮らし始めました。

視力2.0の世界

f:id:kooonyaaa:20170809205853p:plain

こんにちは!こーにゃーです。

 

私の視力、両目とも2.0(裸眼)です。

 

先日、健康診断に行ってきました。そこで視力検査も行ってきました。

私、視力検査をすると、ほぼすべて見えます。

 

そして必ずナースさんに言われます。

「凄いですね」、「こんなに目がいい人いないですよ」

 

ナースさんに褒められると、なんだかすごく嬉しいんです。

得した気分。

 

 

視力が2.0もあると、見えなくていいものが見えます。

歩いていてよく虫を見つけます。

 

ちょっと気持ち悪い虫とかも見つけます。足の形とかまで見えてしまいます。

 

他の人には汚れに見えるものが、私には虫の死骸に見えます。

埃とかもよく目につきます。 

 

嫁の毛穴とか見えます。スッピンなのでよく見えます。

 

目がいいと良いこともあります。遠くの時計とかが読めます。よく、「今何時?」

って聞かれます。自分で見なよって言うと、「普通の人はこっから見えないの」と言われます。

私には秒針までしっかり見えます。

 

ディズニーランドとか行くと、待ち時間とかファストパスの時間とかが遠くから見えます。

わざわざ近づかなくても確認できます。

 

お金もかかりません。生まれ持ったものなので維持費0円です。

コンタクトとか結構高いですよね。買っている方は大変だと思います。

眼鏡もかっこいいですが、壊れたりしたら嫌ですね。

 

私、決して目が悪くならないよう気をつけているわけではありません。

スマホは良く弄るし、パソコンも仕事でも使ってます。

 

親からもらったものが良かったんですね。

 

視力がいいと見たくないものが見えます。

ひそひそ話している口元が見えます。

 

だいたい何言っているか分かっちゃいます。知らなくていいことを知って、嫌になることがあります。

 

視力がいいと見えないものがあります。他人のことばっかり気になって、自分を見失うことがあります。自分が見えなくなります。

 

 

・・・

今日は非常に疲れてお酒を飲みながら勢いよくブログを書いています。

いわゆるノープラン記事です。

 

一度やってみたかったんだよなぁ。