こーにゃーの結婚2年生

知らない土地で暮らし始めました。

【介護】新卒の女の子が頼もしくなった。

こんにちは!こーにゃーです。

 

以前から、19歳の新卒の女の子のことを度々投稿してます。

 

最初の投稿を読み返して、今と比べると成長したなぁと思うようになりました。

 

 

www.kooonyaaa.com

 

最初の頃

 

入社したての頃は、はっきり言って心配でした。

・言葉遣いが悪い

・ちょっとした指導で泣いてしまう

・消極的

 

といった感じで、「あー大丈夫かな」と思ってました。

 

一時期は、仕事中にドラマを見たり、職員を選んで態度を変えたり

 

ちょっと目に余る行動があって、注意するか悩む時期もありました。

 

変わったきっかけ

 

彼女が大きく意識が変わったきっかけが2つあると思います。

 

1つ目はリーダーの退職です。

 

7月付で、リーダーが退職しました。

そしてリーダーが私になりました。

 

彼女にとっては衝撃的だったと思います。一番教えてくれていた人が辞めてしまったのだから。

 

そして私はこれまで彼女とそれほど仲良く接してこなかったです。

新卒の女の子のことは同じ女性のリーダーに任せていました。

 

私は接しにくいわけではないですが、彼女は頑張ろうと意識していると思います。

今とても気持ちが入ってるのがわかります。

 

2つ目は、入居者様の死です。

 

彼女が1人の時間に入居者様が亡くなりました。

 

彼女にとっては本当にきつかったと思います。

目の前で入居者様が息を引き取り、周りに頼れる人がいなかったのですから。

 

ですが、彼女はわからないなりに一生懸命に頑張ってくれました。

 

それからも休まずに仕事に取り組んでくれてます。

 

言動が変わった。

 

以前まで消極的だったのですが、自分から仕事をやろうと頑張っています。

 

 意見や提案も言ってくれるようになりました。

「この対応こうしたらいいんじゃないですか?」

「この時間にやるよりも、別の時間の方が良くないですか」と

 

フロアを良くしようする発言が多くなりました。

 

また、次の人のことを考えて行動してくれるようになりました。

物品の補充や入居者様の対応など、よく気が付いてくれるようになりました。

 

少しずつ仕事を任せてみる。

 

彼女は仕事を任せればしっかりやってくれる子だと確信しました。

 

また彼女も、頼られる方がやり甲斐を感じる人だと思いました。

 

あまり新人扱いせず、仕事を任せてもいいんじゃないかなと思ってます。

 

しかし、燃え尽き症候群という言葉があるように、介護業界はモチベーションが一気に下がって退職するケースが多いです。

 

少しずつ少しずつ。

成長を期待して見守っていきたいです。

 

私も彼女にとって頼れるリーダーになれるよう、頑張んなきゃなぁ。