こーにゃーの結婚2年生

知らない土地で暮らし始めました。

足裏のコリは身体の異変のサイン。嫁からのプレゼントで身体の不調が分かった。

こんにちは!こーにゃーです。

 

先月、誕生日を迎えました。

 

 

そしてついに昨日!誕生日プレゼントを嫁からもらいました。

 

こちらです!

 

f:id:kooonyaaa:20170907090731j:image

 

フットマッサージ器!!

 

嬉しいー!!

 

わたし、最近身体の衰えを感じているんですよね。

介護の仕事って、結構体力勝負なところがあるので、疲労困憊な時もあります。

 

ブログを書きながら、フットマッサージ

 

ブログを書きながら、足をマッサージしてます。幸せ。

 

f:id:kooonyaaa:20170907212026p:plain

 

グロ絵すいません。

 

足裏のコリは異変のサイン

 足の裏は第2の心臓と呼ばれているように、反射区と呼ばれるツボが多く存在します。

f:id:kooonyaaa:20170907210330j:plain

 

その数約60個!身体に異変や不調があると、足裏の対応する反射区が硬くなったり痛くなったりして反映します。

 

つまり、身体の至る所は、足裏と繋がっているのです!

 

足裏がゴリゴリとし始めたら、老廃物が溜まっているサインです。足裏をマッサージをすることで、老廃物の代謝を促進することが出来ます。

 

ツボ押しやマッサージで筋肉をほぐすと、筋肉の緊張がほぐれ、骨格まで正しい位置に治るとも言われています。

 

足裏をマッサージすることのメリット

 

その他にも、足裏をマッサージすることで様々な恩恵を受けることが出来ます。

 

・腰痛や肩こりの改善

足裏をマッサージすることで、足裏の筋肉が柔らかくなり、歩行時にクッション性が高まります。安定した歩行をすることができ、身体のバランスも整える事が出来ます。その結果、肩こりや腰痛の改善につながります。

 

私、腰痛や肩こり酷いんです。これで改善しないかなぁ。

 

・リラックス効果

足裏には自律神経を整える ツボもあるので、リラックス効果も期待できます。

また、血流が良くなることで身体も温まり、不眠解消にも期待が出来ます。

 

 

・冷えや浮腫みの解消 

足裏は心臓から一番遠く、重力を受けてしまうため、血流が悪くなり水分が溜まりやすいです。結果として、足はもっとも冷えや浮腫みになりやすい箇所といえます。

 

足裏マッサージによって老廃物を流し、血液の流れが改善されれば、冷えや浮腫みも解消します。

 

よく、足裏マッサージをすると身体がポカポカあったまると言いますが、効果が身体に現れている証拠ですね。

 

・疲れにくくなる

足裏の筋肉が固くなり血流が悪くなると、足が疲れやすくなります。毎日マッサージを続けることで老廃物も流れやすくなり、疲れにくくなります。

 

こーにゃーの不調な部位

嫁からのプレゼントで、マッサージをすることのメリットを多く受ける事が出来ました。

足の裏の痛みで、自分の不調部位がわかるというのはすごいことだと思います。

 

 

 

 

ちなみにこーにゃーの今一番痛い反射区は肛門です。

 最近おしりを拭くとき、ちょっと痛いんだよなぁ・・・

 

f:id:kooonyaaa:20170907222348p:plain