こーにゃーの結婚2年生

知らない土地で暮らし始めました。

【介護】夜勤の良いところを独自の視点で語ってみた【メリット】

こんにちは!夜勤明けのこーにゃーです。

 

施設介護をしていると、必ず夜勤をすることになります。

入居者様の24時間を見ているわけですからね。

 

で、夜勤を嫌がる職員が結構多いんですよね。

 

でもね、私は好きなんですよ!

夜勤前はテンションが上がります!

 

今回は、夜勤の良いところを語っていきたいと思います。

 

①入居者様の寝顔が可愛い

ゆっくり休まれている入居者様。入れ歯を外し、パジャマを着て眠る姿はとっても愛おしい。

 

f:id:kooonyaaa:20170912164726p:plain

 

パット交換で起こしてしまうこともあるんですが、なんだかすごく寝ぼけていて、

「えっ、今何時なの・・・?」とつぶやきながら再び眠りに落ちていく姿に癒されてます。

 

たまに寝言で「○○ちゃん(←孫の名前)」を言っているのを聞いたときはほっこりします。

 

②入居者様が夜中に起きてくると、普段できない話が出来る

夜眠れなくなって、徘徊する入居者様がいます。私はその徘徊する入居者様とお話しするのが大好き!

 

椅子に座ってもらい、いろいろなお話をします。

f:id:kooonyaaa:20170912165927p:plain

 

日中は忙しくてできない会話が、ゆっくり出来て楽しいです。

 

恋愛のこと、戦争のこと。ゆっくり話しているうちに入居者様も落ち着いて眠りにつきます

 

③夜勤職員の中が深まる

 

夜勤は基本的にフロア一つに対し職員一人で対応しています。今の職場は2階まであるので、夜勤の職員は二人です。

 

仕事終わりに顔を合わせると、互いに健闘を称えます!

 

f:id:kooonyaaa:20170912172035p:plain

 

二人で朝ご飯を食べに行ったりもします。

今日は朝マックをしてきました!

 

④明けの一日を自由に使える

朝仕事を終えるので、その日一日を自由に使えることが出来ます!

 

f:id:kooonyaaa:20170912172808p:plain

 

「今日はブログ巡りだ!」

「1日読書しよう」

「軽く寝て遊びに行こう」等等

 

思い思いに過ごすことが出来て嬉しいです

 

⑤手当てが美味しい

夜勤一回につき、夜勤手当が支給されます。

会社によってまちまちですが、今の職場では1回5000円の手当がつきます。

 

f:id:kooonyaaa:20170912173507p:plain

 

同じ時間働いても、日中と夜勤で給料が異なるので得した気分になります♪

 

⑥自分のペースで仕事ができる

日中は、他の職員と連携したり報連相をこまめに取る必要があります。

 

他者との連携が大切なので、自分のペースで働けないのです。

 

夜間の場合、一人しかいないので自分のペースで仕事をすることが出来ます。

 

f:id:kooonyaaa:20170912174414p:plain

 

仕事のやり方によっては自分の自由な時間を作ることもできます。

 

私はやったことないですが、夜勤中にブログを書いている人もいるみたいですね

 

まとめ

 

夜勤に対してのイメージって結構悪くないですか?

・体に良くない

・きつい

・孤独

等々

 

私はコンビニで夜勤をしていたこともあるんですが、コンビニの夜勤はきつかったなぁ。

それに比べて介護の夜勤は結構楽しくやってます。

 

中には複数の施設を掛け持ちし夜勤専従の職員として月50万稼いでいる人もいました!

 

何より、入居者様の24時間をしっかりと把握したうえでケアすることが大切なので、やりがいを感じていますね