こーにゃーの結婚2年生

知らない土地で暮らし始めました。

【感想まとめ】ソフトバンクからワイモバイルに変更して2ヶ月経過。料金が安くて嬉しい!

こんにちは!こーにゃーです。

 

携帯キャリアをソフトバンクからワイモバイルに変更して2ヶ月が経ちました。

 

 

www.kooonyaaa.com

 

 

初めは「なんだかんだで格安スマホだし、不安だなぁ」なんて思ってました。

 

ですが使ってみると、私にとってメリットが多く使いやすいキャリアです。

 

良いこと悪いこと、いろいろ思うことを書いていきます。

 

コストが半分以下!

ワイモバイルに変更して一番良かった点は何と言ってもコストです!

 

ソフトバンクを使用していたときは、携帯料金に毎月8000円~9000円程度使ってました。

 

ワイモバイルに変えてから、月々の費用は3500円程度

半分以下に抑えられています!

 

f:id:kooonyaaa:20171010133850p:plain

 

内訳としては

基本料      4980円 (Mプラン)

本体機種代金   2700円 (iPhoneSE)

 

ワンキュッパ割  -1000円

スマホプラン割引 -1000円

光セット割     -700円

機種代割引    -1500円

 

こんな感じになっています。

 

通話も毎回10分以内の通話なら無料の為、ほとんど料金はかかりません。

 

毎月の固定費が半額になったお陰で、気持ちにも余裕が持てました。

 

通信速度が速い

格安スマホって、大手キャリアの回線を借りているため、混雑時は通信速度が遅いときがあると聞きます。

(他の格安スマホを使用していないので、実際のところはわかりません)

 

ワイモバイルはソフトバンクの回線を直接使っているため、通信障害にかかることはこれまでありません。

 

f:id:kooonyaaa:20171010133522p:plain

 

ストレスフリーで快適に使用できています。

 

データ容量二倍で通信制限とは無縁

 

ワイモバイルはプランがS・M・Lの三つあります。

f:id:kooonyaaa:20170730045059p:plain

 

契約から二年間は容量が2倍になり、私が現在使っているMプランでは6GB使用する事が出来ます。

 

外出先でYouTubeを見たりしなければ、全然問題ないですね。

 

ただ、2年を過ぎると半分の3GBになってしまいます。オプションで500円を支払えば再度2倍になりますが、個々の判断になるかもしれませんね。

 

基本通話無料だが、有料になる通話も・・・

基本的に何回かけても通話は無料ですが、料金が発生する通話もあります。

 

「だれとでも定額」「スーパーだれとでも定額」「スマホプラン」などご注意事項|料金|Y!mobile(ワイモバイル)

 

宅配再配達の申し込み電話や国際電話は料金が発生してしまうようです。私の自宅に固定電話が無いので、これは致し方無いですが・・・。

 

無料と思って電話したら費用が発生していた・・・なんてことになるとちょっとショックを受けますよね。

f:id:kooonyaaa:20171010133430p:plain

格安スマホの中では割高

 

今現在、日本には数百種類の格安スマホがあります。

 

f:id:kooonyaaa:20171010132104p:plain

 

料金を比較した時に、ワイモバイルはやや割高です。

 

そもそも、通信が早く10分間無料通話込みで6GB使えるっていうこと。

これだけ見ても格安スマホの中でかなりの高スペックなので、仕方ない部分もあります。

 

・携帯料金をここぞとばかりに抑えたい

・簡単なメールチェック程度しか使わない

 

そういう方は、ワイモバイルはお勧めしません。

 

また、ワイモバイルのワンキュッパ割は最初の1年間のみ適用であることも注意が必要です。

 

f:id:kooonyaaa:20171010134116p:plain

 

2年契約縛りがある

 

大手キャリアにあって格安スマホにないものと言えば契約の2年縛り。

 

しかしワイモバイルは、格安スマホでありながら2年の契約期間があります。

 

途中で解約してしまうと解約手数料がかかってしまいます。

 

f:id:kooonyaaa:20171010132715p:plain

 

機種の種類が少ない

 

iPhoneを例に挙げると、これまでiPhone5とiPhoneSEしかありませんでした。

 

10月6日よりiPhone6sが登場し、種類が増えましたが、大手キャリアと比べてしまうと少し寂しいですね。

 

f:id:kooonyaaa:20171010131045p:plain

 

新機種を使いたい場合はSIMフリースマホを購入する必要があります。

 

家族で使用するとさらに安くなる

 

家族でワイモバイルを使用すると、2台目から基本料金が500円安くなります。

 

また、ソフトバンク光、もしくはソフトバンクairの回線を契約していれば毎月700円の割引を何台でも受けられます。

 

格安スマホにも関わらず、家族で割引を受けられるサービスは魅力的だと思います。

 

店舗数が多い

個人的にですが、格安スマホの中でワイモバイルが一番優れている点だと思います。

 

格安スマホの店舗ってワイモバイル以外にはほとんど見かけません。

 

全国に1000店舗以上存在し、大手キャリアと同じ待遇を受けることが出来るのは大きな強みです。

 

f:id:kooonyaaa:20171010131255p:plain

公式:お近くの店舗検索|Y!mobile(ワイモバイル)

 

実際に店舗に行って機種を触ったり、よくわからない格安スマホのことを聞けることへの安心感もありますね。

 

私の住む近所にも店舗がありますが、広くてきれいでドリンクサービスがあって。スタッフも知識があって丁寧に対応してくれるのでありがたいです!

 

【まとめ】私にはワイモバイルが合っている

ワイモバイルの評判も賛否両論ありますが、総合的に見てワイモバイルが合っているなと感じています。

 

f:id:kooonyaaa:20171010134329p:plain

 

もともとネット回線はソフトバンク光を使っていたため、ワイモバイルで割引を受けられています。

 

元々スマホをよく使うので、通信速度が遅いのは嫌でしたし、大手キャリアの料金には不満もありました。

 

私自身、もう「大手キャリアを使うメリットってないんじゃないか?」と思っています。

 

嫁は現在ソフトバンクを使っていますが、次の更新をせずにワイモバイルに変更する予定です。

 

個人的に非常にお勧め。是非検討してみてください!