こーにゃーの結婚2年生

知らない土地で暮らし始めました。

ストレス指数は戦争直前の機動隊員よりも高い。東京の満員電車は異常。

今年3月。東京から仙台に移住して来ました。

 

今暮らしている場所は駅前にも関わらずとっても静か。休みの時は幼稚園の子供の歌声で目が覚めます。

 

会社までは電車通勤しています。電車は一時間に3~4本。満員電車もなく座っていられます。

 

f:id:kooonyaaa:20171018185325p:plain

 

こんなこと、東京では考えられませんでした。

 

東京の満員電車は異常

 

電車網が発達している東京。電車があれば大抵どこにでも行けます。ですが、通勤ラッシュ、帰宅ラッシュは異常です。

 

電車に乗ることも一苦労。他人と密着したまま何十分も過ごす。目的の駅についても降りることが出来ないこともあります。

 

f:id:kooonyaaa:20171018190049p:plain

 

駅員も乗客を押し込んだり、窓に顔を押し付けたり、酷いときは空中に浮くこともありました。

 

f:id:kooonyaaa:20171018191317p:plain

 

 

世界の駅別乗客数ランキングが酷い

 

世界の駅の年間乗客数ランキングというものがあります。ざっと紹介していきます。

 

1位  新宿(東京)

2位  渋谷(東京)

3位  池袋(東京)

4位  梅田(大阪)

5位  横浜(神奈川)

6位  北千住(東京)

7位  名古屋(愛知)

8位  東京(東京)

9位  品川(東京)

10位     高田馬場(東京)

 

このランキング、世界の駅のランキングです。

 

23位までは全て日本の駅。24位にようやくパリノール駅(フランス・パリ)が入ってきます。

 

f:id:kooonyaaa:20171018192708p:plain

 

一説には東京都内だけで毎朝350万人が電車移動をしていると言われています。

 

満員電車のストレス指数は戦争直前の機動隊員より高い

 

「通勤ラッシュ時の満員電車に乗った際のストレスは、臨戦態勢に入った戦闘機のパイロットや機動隊の隊員よりも高く、ジェットコースターが落下する寸前の2倍以上と試算される」

 

2015年にイギリスの心理学者がこうした研究結果を発表しました。毎日満員電車で会社に向かっている人たちは、尋常ではないストレスを抱えていたことになります。

 

f:id:kooonyaaa:20171018194619p:plain

 

東京にいたころ、イライラしている人がやたら多かったです。電車内や駅構内でトラブルになったり、暴力沙汰になるのも見たことがあります。

 

これが東京か・・・なんて上京したての頃は思っていました。

 

線路に飛び降りて自殺を図る人身事故も多かったです。私の嫁が通勤していた新小岩駅「自殺の名所」なんて呼ばれてました。

 

通勤に消耗したくない

 

東京にいたころは通勤ラッシュが辛かったです。会社に行く前にへとへとに疲れてしまい、仕事に行くことが嫌になってました。

 

仕事以外のところで疲れてしまう。電車を降りてもトラブルに巻き込まれてしまう。

地方に来て、通勤がゆったりして、私の気持ちもどこか穏やかになった気がします。

 

f:id:kooonyaaa:20171018201215p:plain

以前は満員電車の為読書やスマホを弄ることもままならなかったのですが、今は通勤時間を読書に充てるなど有効に使えています。

 

地方に来て一番よかったことですね。