こーにゃーの結婚2年生

知らない土地で暮らし始めました。

今更ですが、ビットコインを購入しました。ところでビットコインとは何ぞや?

こんにちは!不労所得が欲しいこーにゃーです。

 

今年も後2ヶ月となりました。今年一年、いろいろな話題がありました。

特に仮想通過に関しては認知度も広まり、某ユーチューバーも問題になりましたね。

 

時代の波にいつも乗れない私。今回も乗り遅れましたがビットコインを始めました。

 

f:id:kooonyaaa:20171102082922p:plain 

きっかけ

以前、保険の窓口へ、保険の見直しをしに行きました。 

保険の窓口のFPさんとお金の雑談をしていたら、こんな話が。

「今はとにかくビットコインが熱い!」

「20万が100万になりました。ま、そのあと30万まで落ちたんですけどね!はっはっはっ」

 

f:id:kooonyaaa:20171102083114p:plain

よくネット上でこーゆー話を見ることがありますが、実際に生の声を聞くとびっくりします。

 「こんなに増えるならいいなぁー」なんて思い、少額からはじめることにしました。 

そもそもビットコインとは

一言でいうと仮想通過。目に見えないお金というわけです。しかし、現実世界でも使用することが出来ます。「円」という単位が存在しています。

 

ビットコインは経済活動を円滑化することを目的として作られた仮想通過で、世界中で日常生活の中で使えるお金を目指していることもあり、ちゃんとした買い物をすることが出来ます。

 

実際にビックカメラやコジマ、メガネスーパーといってお店ではビットコインでの決済が可能です。

参照:日本のビットコインが使えるお店(ビットコイン決済対応店舗) | Bitcoin日本語情報サイト

 

10月30日には飲食店でビットコインの支払いができるシステムを飲食店情報提供サイト「ぐるなびなどが、飲食店に提供する動きが相次いでいると報道されました。

 

ぐるなび」は31日より東京都内の10店舗でビットコインで支払いができるようにしました。利用状況に応じて、来年の春から全国に広げていく計画となります。

www3.nhk.or.jp

 ビットコインは少しづつ、私たちの生活に浸透してきています。

f:id:kooonyaaa:20171102083401p:plain

とりあえず少額から

もともと家計にそれほど余裕がない私。一気に何十万もやるのは怖すぎます。

投資は余剰資金でやるものです。私の余剰資金の一部2万円からスタートすることにしました。

(すくなぃ・・・)

f:id:kooonyaaa:20171102083600p:plain

始めてから二日。価値が1000円程上昇しています。

 

もし私が20万入れてれば2万円の利益。

200万なら20万

2000万なら・・・

 

そう考えるとすごいですが、一気に大損する可能性もあるので、長い目でのんびりやります。 

ビットコインで大損した有名人

ビットコインを買って必ず儲かるなら、全ての投資家は大儲けしています。実際にはビットコインで損をした人もいます。

 

有名な方では平成ノブシコブシの吉村さん。 

彼は100万円購入し、すぐに10万円損をしました。「絶対上がりますよという噂がありますが、それはデマです!」と番組内で話されています。

 

ロンドンブーツの敦さんは、持っていたビットコインハッカーに盗まれてしまいました。「仮想通過に夢を見てしまった」と話されています。

 

また、ホリエモンこと堀江貴文さん。彼は数千万単位で投資を行っています。今後の動向に注目しています。

まとめ

今年の初めから現在までに、ビットコインの価値は10倍に上昇しています。長期的に見れば早めに買う方がいいとも言えます。

将来的に私たちの生活に身近になるビットコイン。投資をする価値は十分にあると思っています。

 

まぁ人柱だと思ってみてやってください。