こーにゃーの結婚2年生

知らない土地で暮らし始めました。

「ブログを書きたくなるとき」なんてない。ずっと書いていたい。【今週のお題】

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」。

 

結論からいうと、「ずっと書いていたい」です。

f:id:kooonyaaa:20171108081239p:plain

書きたいことが多すぎる

私のブログですが、とにかく思ったこと、書きたいと思ったことを毎日書いていますので、カテゴリーがめちゃくちゃなんです。

f:id:kooonyaaa:20171108075626p:plain

 

よくブログって「ペルソナを設定した方がいい」なんて言われるじゃないですか。

※ペルソナとは:ペルソナマーケティング。ブログでの意味としては「誰に」、「何のために」とターゲットを絞って、その人に向けた記事を書くこと。

 

最初は意識してました。「介護の仕事」について書いていこうと思ってました。

 

そして、三日で挫折しました!

f:id:kooonyaaa:20171108080705p:plain

引き出しが無いってこともあったんですが、とにかく書きたいことが多くて多くて。

 

嫁のこととか

旅行についてとか

ブログについてとか

 

いろんなことを書きたいと思ってしまい、時間があればブログを書いていたいんですよね。

 

「今日はブログを書きたくない」そんな日がまだ無い

本日ブログを初めて168日目。いつの間にか半年が過ぎていたんですね。

投稿した記事数は171記事。これまで毎日更新を続けてきました。

 

目標は持っていましたが、義務感とか意地とかではなく毎日書きたいと思って書いてます。書くの楽しいし。

f:id:kooonyaaa:20171108090644p:plain

 

 

「今日は書かなくていいや」とか、「ブログつまんねー」とかは思ったことないですね。

 

「雑記ブログでいい。専門性はそのうち出てくる。」

人気ブロガー、タクスズキさんの著書に出てくる言葉です。

  

「とにかく書きたいことを書いて、ブログを継続させる。そうしているうちに自然と専門性が出てくる。

最初から専門性を求めていては続けられない。」

 

仰る通りだと思いました。

私もそう思って書いています。

 

【タクスズキさんの著書はこちら】

 

 結論「ブログを書きたくなるとき」なんてない。

半年間毎日更新していると、生活の一部になっています。

 

歯を磨かないとなんか気持ち悪いですよね。

ブログ書かないと気持ち悪いんです。

f:id:kooonyaaa:20171108085939p:plain

 

最初はブログを書くときに浮き沈みもあったんですが、今はもうありません。

「ブログを書きたくなるとき」なんてなくて、もう習慣になってしまいました。

 

これからもブログを続けていくと思います。