こーにゃーの結婚2年生

知らない土地で暮らし始めました。

軽い運動が集中力を高める。運動すれば脳は鍛えられる!

集中力を上げる要素には

環境、姿勢、食事、睡眠、運動、瞑想、習慣

これら7つの要素があります。

 

今回は集中力を高める運動について紹介していきます。

 

 

軽い運動が集中力を高める

ジョージア大学で行われた運動と脳の研究によると、20分の軽い運動をした後の3~4時間は認知能力、集中力や考察力が高まることがわかっています。

 

運動によって脳の血流が改善され、意欲や学習などに関わるドーパミンが放出されます。

集中力を持続させるだけでなく、脳の回復にも運動は役立ちます。

 

f:id:kooonyaaa:20171111192010p:plain

これはストレッチ、体操などの軽い運動。歩きながらや立ちながらの作業によっても集中力が高まります。

運動は脳を強化し、疲れにくくする

カルフォルニア大学の研究では、「運動習慣が脳の成長因子を増やし、加齢とともに減少するニューロンの増加をもたらし、脳の働きそのものや脳容積を維持・改善する効果がある」と発表しています。

 

「ひと汗かいて気持ちがいい」というのは気のせいではありません。運動には人の感情をポジティブにする働きもあるのです。

f:id:kooonyaaa:20171111192755p:plain

ミスをしたとき、やる気が出ないとき、少し疲れたと感じたとき

とりあえず20分ぐらい身体を動かしてみましょう。

 

運動は脳をリセットするスイッチです。仕事の合間に運動を挟むことで途切れてしまった集中力を回復させることが出来ます。

「グリーンエクササイズ」で5分で脳をリセット

集中力が切れたら運動を。こう上述して来ましたが、

「運動する時間がねーよー」

と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。 

社内でストレッチすることが難しい方もいらっしゃると思います。

 

20分の運動と同等の効果があるエクササイズを紹介します。

それは「グリーンエクササイズ」です

 

グリーンエクササイズは公園や街路樹のある歩道、緑化されたビルの屋上広場など、オフィス周りにある小さな自然の側を散歩するだけ。

加えて「水」の側ならさらに効果が高まることもわかっていますので、噴水や川などがあれば効果的です。

 

f:id:kooonyaaa:20171111192227p:plain

イギリスのエセックス大学の研究チームが行った調査によると、グリーンエクササイズを5分間行うことで心身ともに大きなリフレッシュ効果を得られることがわかっています。

 

また、運動を始めてから5分で得られる刺激によって、脳が感じていた疲れが取れることもわかっています。

汗をかくまでやる必要はなく、激しい運動よりも効果や即効性が高いのです。

まとめ

グリーンエクササイズの他にも、

会社の階段を使用する

一駅分歩く

といったことでも脳をリセットすることが出来ます。

 

f:id:kooonyaaa:20171111192439p:plain

もうひと頑張りしたいとき

資格試験の勉強をするとき

事前に身体を動かすことが気持ちを切り替えるスイッチになります。

まとめ

運動は脳のリセットボタン。 脳が鍛えられ、疲れにくい体質にかわる。

 

 

 

www.kooonyaaa.com