介護士こーにゃー 嫁はデブ

介護と夫婦の話が多い雑記ブログです

【介護】入居者様を笑わせたい。私が取り組んでいる入居者様を笑顔にさせる方法

介護施設介護士をしているこーにゃーです。

この仕事をしていて一番嬉しく感じる瞬間は入居者様が笑ってくれた時です。

 

顔のしわをくちゃくちゃにして笑顔を見せられると、

可愛くて可愛くて仕方ありません。

 

f:id:kooonyaaa:20171201221510p:plain

しかし、入居者様は普段、そんなにニコニコしていません。むしろ

・家に帰りたい

・死にたい

・痛い、辛い

 

といったマイナスの感情を持っています。

 

そんな入居者様を笑顔にしたい。私が普段の仕事の中で実践している入居者様を笑顔にする方法を紹介します。

 

1.容姿を褒める

出勤してまず入居者様に挨拶します。

二言目には容姿を褒めます。

 

「今日も綺麗ですね」

「その服可愛いですね」

「いつ見ても可愛いですね」等々

 

その入居者様に合わせて言葉は変えていますが、意味は大体一緒です。

 

これで多くの入居者様は笑顔になります。適当に言っているように聞こえるかもしれませんが、笑ったら可愛いのでいいんです!

 

f:id:kooonyaaa:20171201221927p:plain

お陰で女性職員からは「こーにゃーさんチャラい」と言われます。悲しい。

 

2.冗談を言う

入居者様からよく言われる話には返しを決めています。

「どこから来てるの?」

⇒「ブラジルから来てるよ!」

「名前は?」

⇒「マイケルです」

「よく働くね」

⇒「一番偉い人に給料上げるよう言ってください」

などなど。

 

「あんたマイケルって名前なの!」って本気で心配されてしまうこともありますが、大抵は「また馬鹿なこと言って」と笑ってくれます。

f:id:kooonyaaa:20171201223247p:plain

このネタは認知症の有無に関わらず通用しますが、お堅い人だと怒られてしまうのが難点ですね。

 

3.嫁をネタにする

やはり結婚ネタは鉄板で笑ってくれます。

「奥さん可愛いか?」と聞かれれば

「可愛いけど気が強い」と言えば笑ってくれます。

 

嫁は美人だよー可愛いよーって私はよく言います。

「私も若いころは幸せだったなぁ」としみじみしたり、

「男は浮気するからな」と疑いの眼で見られたり、

「結婚もいいけど女遊びもしなさい」とアドバイスをもらったり

 

f:id:kooonyaaa:20171201222223p:plain

とにかく皆さんこういった話題が大好き。いろいろ言いながらも笑ってくれます!

 

4.踊る

踊ります。かっこいいダンスではありません。

腰を振ってお尻を叩く、たまに腕を上下させたりして躍動感をつける。

そんな動作の繰り返しを行います。唐突に入居者さんの前で踊ってみたりします!

 

f:id:kooonyaaa:20171201222449p:plain

これは大笑いさせたいときに使います。とにかく楽しんで欲しいのでふざけてます。

 

これは職員の前ではやらないようにしてますが、何回か見られたことがあります。

多分変な人扱いされてるよなぁ・・・

 

5.添い寝する

なかなか笑ってくれない入居者さんに使う最終手段です。

「一緒に寝ましょう!ベット失礼します」と言ってベッドに入るふりをすると流石に皆さん笑ってくれます。

 

中には「あんた疲れてるなら少し休んでいきな」と言ってくれたりして、入居者さんがベットを貸し出そうとすることもあります。

優しいんだなぁ。

 

f:id:kooonyaaa:20171201223822p:plain

本当に添い寝はしませんよ。求められることはあるけれど。

 

まとめ

入居者さんの中には、「真面目過ぎる職員はつまらない」、「もっとくだけた人がいい」と感じている入居者さんが意外と多いんです。

 

私は行き過ぎない程度に冗談を言い、入居者さんを笑わせたいなぁと感じています。

 

気持ちが落ちているときにいいケアをしようと頑張っても、入居者さんはついてこれないと思うんです。どうせ一緒に過ごすなら楽しくいたいですよね。

 

 

 

 

www.kooonyaaa.com