介護士こーにゃー 嫁はデブ

介護と夫婦の話が多い雑記ブログです

【介護】こんな職員は嫌だ。一緒に働いていて困る介護職員の特徴を挙げます。

特別養護老人ホーム介護士として働いています。

こーにゃーです。

 

介護の仕事をしていると、周りには素敵な職員さんが多くいます。

高齢者の方が好きで、大切にして、その人の為に

この仕事に対して誇りを持っている方を多く見かけます。

f:id:kooonyaaa:20171129144910p:plain

一方で、「こんな職員がいるのか・・・」

と、悲しくなることもたまにあります。

 

今日は「こんな職員は嫌だ」という人を挙げていきます。

 

①情報の共有ができない職員

私たちは24時間入居者様の生活をサポートしているので、それぞれシフトを組んで交代制でケアをしています。

 

そうなると、職員にはそれぞれ入居者様のことを見ていない時間が発生します。

そのため、職員間の引継ぎが重要になってきます。

 

しかし、こうした引継ぎを適当に行ってしまい、記録にも残してくれない職員は困ります。

入居者様から「お願いしたのはどうなってるの?」と聞かれても、何も情報がなければわかりません。

また、身体に怪我があっても、それがいつできた物なのか、原因は何なのか。記録がなければ何もわかりません。

f:id:kooonyaaa:20171204234231p:plain

こうした情報の伝達ミスは、最終的に入居者様の不利益につながってしまいます。

 

②職員の目を気にしすぎている職員

入居者様の為に仕事をしているのではなく、職員の為に仕事をしている職員。

一見他の職員からは「あの人がいると助かる」って思われがち。ですが、周りの目を気にしすぎるあまり、肝心の入居者様に対するケアが抜けてしまいがち。

f:id:kooonyaaa:20171204235008p:plain

 

次仕事をする人が働きやすいようにしておくのは当然ですが、それが行き過ぎて入居者様に目が届かないようではいけません。

 

ましてや、「次の職員が仕事しやすいように、食事介助を早く済ませました」や、「朝4時の時に着替えさせましたから」とか。職員の為に入居者様の尊厳を損なうような行為は辞めてほしいです。

 

③嘘をつく職員

やっていないことを「やりました」と言ったり、事故が起きたことを「何もありませんでした」と言ったり。

シフトで動いている以上、正直嘘をついてもばれないかも知れません。

 

でも、嘘をついている職員て段々とボロが出てくるんですよね。

「ここできてないけど本当にやったのかな?」

「入居者さんはしてもらってないって言ってるけど・・・」

f:id:kooonyaaa:20171204235234p:plain

そして、嘘はいつかばれます。ばれてからは大変。

その人の信用は無くなり、肩身も狭いです。

 

嘘をつかないって当たり前ですけど、意外と多いんですよね。嘘をついている人。

 

④私語が多い職員

入居者様にとっては施設の中が生活の主な場です。あくまで私たち職員は外部の人間です。入居者様の生活圏で、外部の人間がペラペラと私語をしていたら、入居者様に迷惑です。

 

これまで私語が多い人は少なからずいましたけど、入居者様の食事介助中や排泄介助中にペラペラしゃべっている人は特に嫌ですね。入居者さんにちゃんと向き合ってほしいなって思います。

f:id:kooonyaaa:20171204235509p:plain

私語を話すぐらいなら、入居者様と会話してほしいんですよね。話したい人たくさんいるんだから。

 

乱暴な職員

論外です。

入居者様に注意することはあります。しかし、それが行き過ぎて感情的になっていることがあります。

f:id:kooonyaaa:20171204235724p:plain

イライラするときはありますが、それで感情的になってはだめです。それはどのサービス職でも一緒ですよね。

 

挙句の果てに雑に入居者様を扱ったり、暴言を吐くような職員は資格をはく奪されて業界から追放されて欲しいです。

 

まとめ 介護業界はサービス職

介護職って大きくひっくるめればサービス職ですよね。他のサービス職でも私語をしていたりお客様を雑に扱ったりしたら大変なことになります。でも、なぜか介護職ってそーゆーところが緩い人がいます。

 

認知症高齢者というくくりで、下に見ている事だと思います。まず人だという前提を忘れて・・・。

 

冒頭でも書きましたが、この仕事に誇りをもって働いている人の方が多いです。

人手不足の業界だからこそ、一人一人が責任と誇りをもって仕事をしなければいけません。


 

 

介護の言葉かけタブー集

介護の言葉かけタブー集