介護士こーにゃー 嫁はデブ

介護と夫婦の話が多い雑記ブログです

週刊少年ジャンプが好きな私が、特に好きなジャンプ漫画で打線組んでみた【おすすめ】

漫画好きですか?私は毎日読むぐらい好きです!

 

特に少年ジャンプ漫画は大好き!定期的に購読しているのは週刊少年ジャンプぐらいです。 

そんなジャンプ大好きな私が、特に好きな漫画で打線を組んでみました!

 

1番 アイシールド21

高校生のアメリカンフットボール漫画。身体が小さく取り柄は足だけ。

そんな主人公・小早川瀬那が全国優勝を目指す物語です。

 

この漫画は屈強な敵に対し、去年までメンバーすら足りなかった弱小チームが頭脳・戦略・一芸で勝負し、時には騙し、時には王道で点を取っていく試合運びが面白いです!

友情・努力・勝利がすべて詰まったジャンプの王道マンガで名言も多く残っています。

 

【0%でなゃ勝負捨てるのはまだ早ぇ(ヒル魔)】

【基礎を手ぇ抜いたらすぐにダメになる(武蔵)】

【強くなるんだ。嘘が本当になるように(瀬那)】

等々。

 

f:id:kooonyaaa:20171207135952p:plain

当時高校生だった私は胸が熱くなりましたなぁ。

 

 ★全37巻 完結

2番 エンジェル伝説

 

性格が優しく、天使のような心を持つ高校生北野誠一郎

しかし、彼の容姿は極端に黒目が小さく、目の下にはクマがあり麻薬中毒者のよう

肌が色白く眉も非常に薄い。髪はオールバックでガチガチに固められている。

つまりこんな顔です。

 

f:id:kooonyaaa:20171207140223p:plain

 この顔のせいで高校の番長になってしまったり、えらく喧嘩の強い人に絡まれてしまったり、教員から刺客を送られてしまったりいろんな目にあいます。

 いたってまじめで優しい北野君と周りの不良や悪を許さない美少女との恋愛の話が詰まった、学園ストーリーです!

 

★全15巻 完結

3番 火の丸相撲

 現在週刊少年ジャンプで連載中の相撲漫画!

今年は現実世界でも相撲はいろいろと話題になりましたよね。日本人横綱の誕生から始まり、不祥事に終わる。いろいろと話題の尽きない一年でした。

 

f:id:kooonyaaa:20171207140507p:plain

主人公・潮火の丸は身長が小さく、プロになる為の規定の身長が足りません。身体に恵まれなかった主人公が横綱を目指す物語です。

 

とにかく熱いです!現在ジャンプで連載されている漫画の中で一番好き!余りに好きすぎて、以前ブログでも紹介しています!詳細はこちらを!

 

 

★連載中

4番 スラムダンク

もはや説明不要。歴史に残るレベルの超名作漫画です。

「知らない人いるの?」ってぐらい知名度も高い漫画ですよね。

 

まだ読んだことない人いませんよね?

読んだことない人は今すぐ読みましょう!

 

バスケ初心者の桜木花道が主人公のバスケット漫画!漫画の中では4カ月間の話ですが、その中での主人公の成長と熱い試合が最高です!

私が一番好きな試合は全国出場がかかったVS陵南戦。

敵キャラですが仙道はかっこいいなー!

あと安西先生好き!!

 

f:id:kooonyaaa:20171207140931p:plain

★全31巻 完結

5番 NARUTO

こちらもジャンプを代表する超有名マンガ!連載中は叩いている人も結構多かったように思いますが、完結すると綺麗に終わりましたね!

 

主人公・ナルトが里の長である火影を目指す物語。知らない人の方が少ないですよね。現在ナルトの息子、ボルトが主人公になりBORUTOが月一連載、テレビアニメでもBORUTOが放映されていますね!

 

ナルトたちが大人になって次世代を教育しているのも面白いし、アカデミー時代を知っていると感慨深いものがあります!

f:id:kooonyaaa:20171207141211p:plain

映画「BORUTO」も滅茶苦茶面白かったー!

 

BORUTO -NARUTO THE MOVIE- [DVD]

BORUTO -NARUTO THE MOVIE- [DVD]

 

 

★全72巻 完結

6番 I’s

ジャンプの中にも恋愛漫画やチョイエロ漫画がありますが、そのジャンルでは一番好きな漫画です!

 

主人公・瀬戸一貴は、密かに恋心を抱くクラスメイトの葦月伊織と、新入生歓迎パーティーの実行委員に選ばれ、打ち解けるきっかけをつかみました!

仲が進展し、自分の部屋に伊織を招いた一貴ですが、彼を想う幼馴染・秋葉いつきが現れます。

 

f:id:kooonyaaa:20171207141525p:plain

ミックスの表紙が実写的で、当時読んでいた私には凄くリアルでした!次の展開が気になってしょうがなくて、ちょっとしたエロい展開にも胸が高鳴ったのを覚えています。

純愛物語の傑作と言えます!

 

★全15巻 完結

7番 いぬまるだしっ

タイトル通り、下半身をまるだしにしている幼稚園生のいぬまるくんが、いろいろと問題を起こすギャグ漫画です。ジャンプのギャグ枠では一番好きです!

 

特に好きな話は幼稚園のたまこ先生に「おち〇ちん」と言わせては満足する回です。

f:id:kooonyaaa:20171207141925p:plain

本当にくだらない漫画だと思います。

紹介するのも恥ずかしいです。

 

ただただ、自分はこーゆーしょうもない漫画も大好きです!

 

★全11巻 完結

8番 ハイキュー!!

現在本誌で連載されている中では、「ワンピース」の次にコミックスの売り上げが高いバレーボール漫画です。

 

主人公・日向翔陽は「小さな巨人」に憧れバレーの道に進みます。小柄で技術も稚拙ながら、天才セッター影山飛雄との変人速攻を武器に身長の高い相手と闘っていく物語です。

 

チームメイト一人一人に話が掘り下げられており、読めば読むほどハマっていきます。一人一人が成長していく話も高校生ならではな感じで楽しい!

VS白鳥沢戦での月島の覚醒は心が震えましたね!

 

f:id:kooonyaaa:20171207142343p:plain

★連載中

9番 ヒカルの碁

主人公・進藤ヒカルは小学6年生のある日、祖父の家から碁盤を見つける。その碁盤に宿っていた平安時代棋士・藤原佐為の霊に取り憑かれます。囲碁のルールも知らないヒカルは、「神の一手を極める」という壮大な目標に付き合わされ、彼にせがまれるままに碁を打つことになります。しかし、次第に碁の世界にはまっていき・・・

 

この漫画の凄いところは、囲碁のルールを全く知らないのに面白い」です。何回も読み返しましたが、囲碁のルールはわかりませんでした。私のように囲碁を知らない人にもおすすめします。

 

f:id:kooonyaaa:20171207142608p:plain

★全23巻 完結

まとめ

私の世代に近い漫画ばっかりの紹介になってしまって申し訳ありません。どれも私が学生時代にはまった漫画だったり、高校時代を思い出せる内容だったりします。

 

実際のところ、90年以前のジャンプ漫画にはあまり詳しくありませんので、ぜひ私にもおすすめの作品があればコメントしてほしいなって思います!

 

また、ジャンプ以外でも私の好きな漫画を紹介したいと思います!