介護士こーにゃー 嫁はデブ

介護と夫婦の話が多い雑記ブログです

介護業界は就職・転職が簡単?介護業界の転職事情と私の転職体験談【おすすめの転職サイト紹介】

この時期になると、こう考えている人って多いんじゃないでしょうか。

「冬のボーナスもらったら退職届出すぞ!」

 

f:id:kooonyaaa:20171207220356p:plain

介護業界で働く私。介護士5年目にして2回の転職をしています。

そんな私の転職体験談やお勧めの転職サイトを紹介します。

 

介護業界の12月は転職活動のピーク!

介護業界に限った話ではないかと思いますが、12月は退職者が増加します。

冬のボーナスをもらってから辞めると考える人が多いためです。

また、企業も新年度を迎えるにあたって、退職者の補充をするために求人を出します。

 

結果として、12月から3月は転職活動自体が活発になります。

 

f:id:kooonyaaa:20171207220823p:plain

人材不足の介護業界

ただでさえ慢性的に人手不足の業界です。退職者が重なる12月からはもう普通の仕事をこなすだけでも大変な状態です。

そのため、企業からすれば少しでも早く人員が欲しいところ。

 

それぞれの企業で人員の奪い合いが起こります。面接に来てくれた人であれば、それだけでありがたい現状があるのです。

 

中には退職者の穴が埋まらず、残った職員への負担が増加し、それが原因でまた離職者が発生するというスパイラルに陥ってしまう企業もあります。

 

f:id:kooonyaaa:20171207221028p:plain

最終的には事業縮小や事業の閉鎖が起こってしまいます。

 

転職は簡単だけど注意も

上記の点から、介護業界に転職することは非常に簡単です。資格や経験があればまず採用されますし、無資格未経験でも落ちることはなかなかないです。

(もちろん人間性もありますが・・・)

 

ですが、転職をする際には注意も必要です。

とにかく人手不足なので、入職してからしっかりと指導してくれない職場も多くあります。

最初から利用者対応を任されたり、慣れないうちから深夜業務を任されたりすることもあります。

 

f:id:kooonyaaa:20171207221327p:plain

なので、安易に転職を決めずに、しっかりと調べることが大事です。

 

私の転職体験談

私はこれまでに二回介護業界で転職しています。

一回目は新卒で入社した法人がブラック企業だったため、

二回目は今年、東京から仙台に移住するための転職活動でした。

一回目の転職活動

当時私は23歳。ブラック企業に絶望して今すぐ辞めたいと思っていました。しかし、当時はホームヘルパー2級(現:初任者研修)の資格しか持っていなく、経験も一年しかなかったため転職活動には不安を持っていました。

 

そのため、最初は5社ほど面談を行いました。

 

結果は全社採用。

どこも当たり障りのない質問に答えるだけ。むしろどこの施設も「力を入れていること」や、「職員のキャリアアップ」等、自分の法人をアピールする方に力を入れている印象でした。

また、面談の時間もギリギリまで企業が調整してくれて、私の都合に全力で合わせてくれました。

 

f:id:kooonyaaa:20171207221634p:plain

選べる側になった私は、オープニングスタッフとして働ける施設を選び、結果的にそこで3年間働きました。就業規則や福利厚生がしっかりしている会社だったので、転職して正解だったと感じています。

 

二回目の転職活動

昨年結婚したことを期に、住まいを東京から仙台に移すことを決めました。何はともあれ仕事を決めなければならない。東京にいる時から仙台での転職活動を始めるために転職サイトを使うことにしました。

 

使ったサイトはスマイルSUPPORT介護 さんです。業界大手の介護転職サイトで、一人一人に担当者がついてくれます。

 

f:id:kooonyaaa:20171207222130p:plain

驚いたことは私の希望している条件にあった介護施設をリストアップしてくれて、その中から通勤時間や福利厚生等、欲しい情報をすべてLINEで送ってくれることです。

 

そもそも、やり取りは全て電話とLINE。ネットで登録しただけで会社まで行くこともなく、担当者と直接会うこともありません。

 

候補の会社が絞れて来たら具体的な面接の日程を担当者が調整してくれて、私は言われたとおりに指定の日時に面接を受けるだけでした。

 

スマイルSUPPORT介護 さんが私に必要な情報を提供してくれるお陰で、自分に一番マッチした企業にのみ面接を行い、無事に就職をすることが出来ました。

当時はまだ東京に住んでいたので、遠方への面接は最小限に済ませたいという想いがあり、時間やコストを浪費することなく最小の労力で職場を決めることが出来たのもありがたかったですね。

 

そして、私からスマイルSUPPORT介護さんへ支払うお金は一切ありません。

全て無料です。 

 

入職して10ヶ月が過ぎましたが、今のところ職場に対する不満はほとんどありません。

自分の条件が企業にしっかりとマッチングした結果ですね。

結果的に二回目の転職活動は一社のみ受け、現在も働いています。

 

まとめ 介護の転職は簡単だけど注意!

人手不足の業界であるため、入職するだけであれば難しくありません。

今の職場でも無資格未経験から仕事を始めている人も多くいます。

 

しかし、職場を間違えてしまうと劣悪な環境で十分なサービスを行えない可能性もあります。自分でしっかりと調べるか、転職サイトを活用して自分にマッチした企業を探すことが大切です。

 

 


にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村