介護士こーにゃー 嫁はデブ

介護と夫婦の話が多い雑記ブログです

ブログ名を変更しました!SEOに影響はあるのか?やることは?

2017年5月23日に開設したこちらのブログ。

開設から半年以上が経過しましたが、今回ブログ名を

介護士こーにゃー 嫁はデブ】

に変更することにしました。

 

ブログ名の変更とその理由

私はこれまで、「こーにゃーの結婚2年生」というタイトルで運営していましたが、いくつか不満を持っていました!

 

f:id:kooonyaaa:20171217223636p:plain

【不満その1】どんな内容かわからない

まず、こーにゃーって誰よ?ってなりますよね。私です。

検索で私のサイトに訪問してくれる人のほとんどが直接記事を見に来てくださる方々。

検索でブログタイトルに引っかからないんですよね。

あと、せっかく記事を読んでくれたのに興味を惹かれずに直帰されてしまっていると思いました。

 

【不満その2】ダサい

ブログ名がダサいと感じていました。

ブログを開くたびにタイトルが目に入ってきてて、「あーなんかダサいなー」って思ってました。

このままのタイトルでブログを続けていくの嫌だと感じていた今日この頃。

新しいタイトルで新年を迎えようと感じていました。

 

【不満その3】めんどくさい

ブログのタイトル的に、結婚記念日を迎える度に、「結婚3年生」とかにしていかなければならないじゃないですか。結婚記念日を迎えるのが憂鬱になりそうなので変えることにしました!

 

ちなみに結婚記念日は3月1日ですよ!やったね!

新しいブログ名の理由

私介護の仕事をしているので、必然的に介護の記事が一番多いんですよね。

で、2番目に多いのが嫁関連の記事。

 

そして嫁も介護士なので、ブログのタイトルに【介護士】と入れたくなったんですよね。

あとは最近嫁が太ってきたので不随させました。

f:id:kooonyaaa:20171217223813p:plain

私がケアマネージャーになったり、嫁が痩せるといったことがない限り、このブログ名で行こうと思います。

 

ブログタイトルを変更すると、SEOに影響はあるのか?

ブログタイトルを変えるとSEOに悪影響がある

こんなことを聞いたことがあります。

 

一方で、「ブログタイトルを変更してもPV数に変動はなかった」という内容の記事も読んだことがあります。

 

これまで、「Googleから検索されにくくなったりしたら嫌だなぁ」なんて思ってました。

ですが、よく考えたら私、気にするほど流入が多くありませんでした。

 

たまにバズることがあっても普段から検索上位にはきていないので、「まぁどっかにいっちゃってもいっかー」なんて思ってます。

 

そもそもこんな弱小ブログがそんなことを気にするのはおこがましいなぁって感じですよね。

 

ブログタイトル変更後、PV数に大きな変動があったら報告したいと思います。

 

f:id:kooonyaaa:20171217224235p:plain

ブログタイトルを変更してやること

今のところ思いつくやらなければいけないことはこちら

・ブログタイトルに言及した記事の更新

・プライバシーポリシーの更新

Twitterのアカウントの変更

ASPの登録情報更新

・ヨメレバ、カエレバの登録情報更新

・ヘッダー画像の変更(今の画像では雰囲気が合わない)

 

こんなところですか?他に何かやっておくことがあれば教えてください!なんだかんだで少しは不安もあるんです(笑)

 

最後に はてなブログでのタイトル変更のやり方

はてなブログでのタイトル変更の方法です。

ダッシュボード⇒設定⇒ブログ名を変更して登録

f:id:kooonyaaa:20171217222830p:plain

 

これだけ!

 

ブログタイトルを変更してみて、変化があればまた追記したいと思います!

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ