介護士こーにゃー 嫁はデブ

介護と夫婦の話が多い雑記ブログです

【出品編】年末の大掃除で出た不用品をメルカリでお得に処分!やり方を詳しく解説します!

年末年始に向けて不用品を処分したいと思った時に、そのまま捨ててしまうのはもったいって思いませんか?思いますよね!

私も荷物の整理をしていたら、要らないものがたくさん出てきました!

f:id:kooonyaaa:20171220163113j:plain

要らなくなった洋服、読まなくなった本、使い込んだ問題集。

自分にとってニーズが無くなったとしても、日本のどこかで誰かが必要としているかもしれません。単純に捨ててしまうのはもったいないですよ!

 

今回はメルカリを使って、不用品を出品する方法を紹介していきます。

 

メルカリで商品を売る方法

メルカリをスマホにインストールし、初期登録を済ませた状態である前提で話を進めていきます。

 

①出品ボタンを押す

f:id:kooonyaaa:20171220161857p:plain

 

右下にある出品ボタンをタップします!これですぐに出品画面に切り替わります!

 

②商品を撮影する

出品ボタンを押すとすぐに撮影画面に切り替わりますので商品の撮影を行います!

事前に取っておいた写真を使用することもできますよ!

f:id:kooonyaaa:20171220163211p:plain

この写真によって、商品が売れるかどうかが大体決まりますので、綺麗に取りましょうね!

 

③商品名と説明を書く

商品のタイトルを記入し、その下に説明を書きます。

商品によっては写真からメルカリ側が読み取ってくれ、自動で反映されることもありますが、書籍関連なら正確にタイトルを入れましょう!

f:id:kooonyaaa:20171220165153p:plain

説明欄には、お勧めのポイントや商品の詳細。傷や汚れの有無。

衣類などであれば購入時期や使用頻度なども書いておくと丁寧で伝わりやすいです。

 

④商品の詳細、配送について記入

カテゴリー、商品の状態について選択します。

f:id:kooonyaaa:20171220165232p:plain

配送についても入力していきます!

配送料の負担は出品者か購入者で選ぶことが出来ますが、やはり出品者負担の方が売れやすいです。

 

配送の方法はいろいろあります。

 

f:id:kooonyaaa:20171220165452p:plain

持ち込みやすい場所とサイズ、値段を比較し、自分に合った配送方法を選択してください。

ちなみにA4サイズならゆうゆうメルカリ便が一番安いので、私はいつも選択しています。

 

発送までの日数も選ぶことが出来ますが、なるべく早く発送できるに越したことはありませんね。

 

 料金を決める

フリーマーケットの一番面白いところがここ!料金を自分で設定できるってわくわくしませんか?私はワックワクさんですよ!

 

f:id:kooonyaaa:20171220170058p:plain

 

メルカリが目安の料金を表示してくれます。それも加味したうえで、自分が売りたい金額を設定してください。

 

メルカリでは利益の10%が手数料として引かれてしまうため、安すぎてほとんど元が取れないってことが無いようにしましょうね!

 

料金設定を終えたら、出品するをタップして完了です!簡単!

まとめ

丁寧に説明したつもりですが、やり方は非常に簡単です。

要らなくなったものを誰かが必要としてくれて、不要なものを処分したうえにお金までもらえるってなかなかすごくないですか?

 

次回は実際に商品を配送するやり方を紹介していきたいと思います!

皆さんもメルカリでお得な生活をー♪