介護士こーにゃー 嫁はデブ

介護と夫婦の話が多い雑記ブログです

【現代病】手首が痛い人が増加している!世界に広がる痛みの理由と対応方法!

私こーにゃー、現在手首を痛めております。

 

この痛み、最初は介護の仕事をしているせいだと思ってました。

でもこの痛み、感じている人は私だけじゃないみたいです。

f:id:kooonyaaa:20171224235036p:plain

手首の痛みに悩む現代人が世界で急増している!

現代人は、とにかく親指をよく使っています。

一人一台は当たり前となったスマートフォン

仕事には必ず必要なパソコン

 

親指を酷使することで、手首を通る腱も酷使しています。この腱とその通り道である腱鞘が何度もこすれあい、炎症を起こしてしまいます。

 

元々腱鞘炎はピアニストや工場の労働者、料理人などの手を酷使する人の職業病でした。

 

しかし、現代人の痛みの主な原因はスマートフォンです。

海外では「スマートフォンサム」という名前が付けられ、一般人が認知している有名な病気となっています。

 

手首を守る為には

・揉まない

痛みが出た時についやってしまうのが「揉む行為」ですが、腱鞘炎には逆効果です。幹部にダメージを与えてしまい、症状が悪化します。

 

スマートフォンを使用するときは

親指で操作をしていて手首に痛みを感じる時は、人差し指での操作に変えましょう。

もちろん、使いすぎには注意です。

 

・パソコンを使う時

キーボードを打つ手の下にタオルを敷いて、その上に手をのせて操作します。

親指を開く動きが小さくなり、腱の緊張が和らぎます。

 f:id:kooonyaaa:20171224234652j:image

腱鞘炎を見分ける方法

親指を曲げ、他の4本の指で親指を軽く握ります。

この状態で手首を小指側に軽く曲げます。

 

この時に強い痛みが出れば、腱鞘炎が起きている可能性があります。

 f:id:kooonyaaa:20171224234656j:image

ちなみに私は死ぬほど痛いです。

 

まとめ

中国の江蘇省では「十大生活習慣病」の一つに認定されている手首の痛み。

手首の痛みに悩まされている人は増加の一途を辿っています。

 

皆さんスマートフォンの使い過ぎには十分気をつけましょう。悪化すると手術を受ける必要もある為、放置してはいけませんよ!