介護士こーにゃー 嫁はデブ

介護と夫婦の話が多い雑記ブログです

【エコー写真有】2回目の妊婦検診。妻のお腹の赤ちゃんは元気?大きくなった?【妊娠8週目】

妻の妊娠が判明してから約二週間。妊娠8週目を迎えています。

 

www.kooonyaaa.com

 

 

妻も軽度ではありますが、倦怠感と食べづわりに襲われ、身体も疲れやすくなってきています。

徐々に妻のお腹には赤ちゃんがいるということの実感が湧いてきます。

 

そんな中、2週間ぶりの妊婦検診に行って来ました。

 

お腹の赤ちゃんの成長

産婦人科へ到着。今日は女性で来ている人しかいなく、男性は私だけでした。

そして妻はすぐに診察へ、待合室に男一人取り残されます。

 

孤独感を感じながら待っていると、明るい表情で帰ってくる妻

「すっごく成長してた!!」

 

そう言って見せてきたエコー写真がこちら

 f:id:kooonyaaa:20180316195233j:image

ちなみに前回、二週間前に撮影したのがこちら

 f:id:kooonyaaa:20180316195353j:image

多分4倍ぐらいになってます。

5ミリ程度しかなかった赤ちゃんは2センチ大になってました。

 

「このまま成長したら、巨人が生まれちゃうかも」

 

妻のこの言葉、本気で言っている様子でした。あほすぎ(かわいい)

 

流産の心配をしてた

妊娠初期、特に6週から8週は流産の可能性が一番高い時期です。

自覚症状のない流産もあるとのことで、実は結構心配していました。

 

今のところは順調に育っています。まだまだ流産の可能性は続きますが、ひとまず安心しました。

母子手帳を受け取れる時期に

分娩予定日が確定し産婦人科より妊娠届を受け取りました。

妊娠届を居住地の役所などに提出すれば、母子手帳が受け取れます。

 

受診後、すぐに受け取りに行こう!と思ったのですが、それぞれの役所によって受付時間が異なり、私の地域では午前中のみの受け取りとなっていました。

 

既に時刻は正午すぎだったので、本日は受け取ることが出来ず・・・

事前に受け取れる時間帯を調べておいた方がいいですね。

 

次回は一カ月後の検診

妊娠23週までは月一の検診となります。

 

来月まで検診はない・・・

そう考えるとまだまだ不安がよぎりますが、今後もいろいろ勉強して妻をサポートしていきたいと思います。