介護士こーにゃー 嫁はデブ

仙台に移住して子供が産まれました

【他人からの評価が気になる人へ】他人からの評価を気にしなくなってから人生が楽しくなった話。評価なんてどうでもいい。

社会人になって最初の頃、他人の目を気にして生きてました。

他人にどう思われてるのかとか、嫌われたらどうしようとか。

 

そんなことばっかり考えて生きてきました。

 

仕事でちょっとしたミスや抜けがあるととても気にしてしまい、「あぁ、またやった。」「迷惑かけた」と自己嫌悪になることが多くありました。

 

無駄に完璧主義者なところもあり、他人の目を気にしすぎてしまう。また、他人の行動も気になってしまう。自分のミスが許せなく、他人のミスも許せない。

 

他人と自分を比較する。

とてもとても小さい人間でした。

 

 

 私を変えたきっかけ

以前の職場で、我が道を突き進む年上の男性の職員がいました。その方と飲みにいった時のことです。

その時、私は人間関係で悩んでおり、そのことを相談しました。

 

男性職員は言いました。

「周りとか、本当にどーでもいい。俺にとっては周り何て本当にどうでもいいこと、他人に興味がない」

「他人のことを気にしてたら自分の仕事に支障が出る。自分さえよければあとはどうでもいい」

 

びっくりしました。そんな考え方があるのかと。

そして気づきました。私はとても小さなことに頭を悩ませ、ストレスを抱えていたことに。

 

男性職員の言葉は非常に強いもので、私は全てを共感することはできませんでしたが、この人は仕事に一番真剣に取り組んでおり、誰よりも仕事が早いです。

 

それ以来、他人の目を気にせず自分の仕事に集中し、無理して他人に関わろうとすることを辞めました。

 

他人と自分を比較している人は、一生幸せになれない

他人からの評価を気にせずに仕事をしていると、自分のミスを責めることがなくなり、他人に対しても優しく接することが出来ました。

 

そして自分の仕事に集中していると仕事でのミスも減り、自然と周囲の評価は上がってきました。

 

人間関係についても、

今までは、「何とかみんなと仲よくしよう」という思いがありましたが、無理して関わろうとせず、必要なことのみ連絡を取り合う方が仕事がしやすくなり、悩むことがなくなりました。

 

今まで他人に合わせて生きてきましたが、ようやく自分のペースで生きることを覚えました。

 

そして思ったことは、

「他人と自分を比較している人。そんな人は絶対に幸せになれない」ということです。

 

いま人間関係に悩んでる人も「どーでもいい」と自分に言ってみると、楽になるかもしれませんね。

 

仕事のみの関係でいい

仕事をしていると、どうしても関わりたくない人、気が合わない人っていると思います。しかし、それでも関わっていかなければいけないときもあります。

 

それはもう仕方がない事。仕事としての関わりは必要です。

でも、仕事以外で関わる必要は全くありません。

 

プライベートで誘われたら断ればいいんです。

行きたくない飲み会に無理して参加することはありません。

無理に気を使ってお金と時間と体力を使う必要は全くないんです。

 

もしあなたが誘いを断って気まずくならないかって思うのなら、それは考えすぎです。

自分が思っているほど、人はそんなに他人のことを気にしていません。

 

毎日8時間は仕事上で関わらなければいけないのであれば、それ以外は一切かかわらないようにするべきです。私は仕事とプライベートをきっちり分けています。

今の時代に、“アットホームな雰囲気の職場”っていうのは合わないのかもしれません。

 

他人のことを気にするよりも、自分を知ることが必要。

他人からの評価なんて、はっきり言ってどうでもいいんです。

自分の思っていることを100%理解してくれる人はなかなかいません。

まして、育ちも経験も年齢も違う職場に、よき理解者が現れるなんて滅多にないことです。

 

自分たちの言いたいことを言っているだけの相手にいちいち気にするのは無駄です。

 

そんなことよりも、

「自分の役割は?」

「そのために必要な能力は?」

「自分に不足しているものは?」

 

こういった自分を知る事、【自己覚知】をする方がよっぽど大事です。

そしてそのために勉強し、本を読み、仕事に活かしていく。

 

自分を知り、自分の為に仕事をしていけば、勝手に周囲の評価は上がっていくんです。

 

最後に、悪口は自分に返ってくる

どんな場所にも、一人は必ずいますよね。

口ばっかり動かして、手は全く動かない人。

他人のことを勝手に採点し、評価を付けている人。

他人の一挙手一投足に、いちいちケチを付ける人。

 

そんな人の言葉に耳を傾けてはいけません。

「はいはい」と心の中で思っていればいいんです。

 

そしてそんな人ほど、公私にわたってうまく行っていません。離婚していたり、仕事の地位も低いです。

周りに取り巻きがいたとしても、その人たちとの関係はとても薄っぺらく、信頼関係なんてものは一切ありません。上辺だけの関係性です。

 

そして、上司からの評価は思いっきり低いです。

 

自分の目の前の仕事に集中して取り組み、公私をしっかり分ける。

一生懸命仕事をしていたら、いつの間にか勝手に高い評価を得ていますよ。