介護士こーにゃー 嫁はデブ

介護と夫婦の話が多い雑記ブログです

“喧嘩するほど仲がいい”は嘘。夫婦でもカップルでも、喧嘩はしないに越したことはないということ。【結婚してよかった話】

こんにちは!こーにゃーです。

 

「喧嘩するほど仲がいい」

この言葉を知っている人は多いと思います。ですが、本当にそうなのでしょうか。

 

夫婦でもカップルでも、長続きしない人たちには共通点があると思います。それは、喧嘩ばっかりしていることです。

 

 

喧嘩するほど仲は悪い

よく聞く言葉に、「喧嘩するほど仲がいい」という言葉がありますが、あれは嘘だと思ってます。

 

しょっちゅう喧嘩ばっかりしては仲直りしてるカップルは長続きしないです。たとえ結婚しても、夫婦喧嘩ばっかり。愚痴を聞くのもうんざりするぐらいです。

 

喧嘩が多い夫婦は、お互い求めてばかりで理解することをせず、相手に対する配慮が欠けています。

 

私、とにかく喧嘩が嫌い。面倒くさいです。

 

以前おつきあいしてた女性で、喧嘩に持ち込もうとする方がいました。

その方は、「なんでも言いたいことは言いあう」というスタンスを待ってました。

さらに、「喧嘩するほど仲がいい」と思っていました。

 

最初は良かったんですよ。言いたいことはちゃんと言って。でも、次第にお互い口調が強くなって、興奮して、大変でした。

 

次第に面倒になります。相手に言われたことを理解することも、言い返すことも、喋らない期間も仲直りすることも。

全部面倒でした。

 

言いたいことを言い合うのは決して悪い事ではないと思います。相手の考えていることを知る為にはコミュニケーションを取る事が一番です。

 

ですが、自分の言いたいことだけいい、主張を貫く姿勢では、必ず上手く行かない時がある来ます。

 

最終的に喧嘩別れして、それからは一切連絡を取らなくなりました。

今も思い出したくないなって思っています。

 

喧嘩しないほど仲がいい

嫁と付き合って先日で丸5年になりました。

 

この5年間で大きな喧嘩は1回。それ以外は話し合いで済んでいて、喧嘩にはならない程度です。

 

その大きな喧嘩はお互いに落ち度があり、冷静になって話し合うことでお互いに理解することができ、非常に反省してたのでもう遺恨はありません。

 

たまに強い口調になりますが、すぐに終わります。

 

言いたいことを言うだけでなく、相手の話をお互いしっかりと聞いて、理解する努力をする。主張が食い違うところがあるならば、落としどころを探す。

 

表現も柔らかく伝えれば、決して喧嘩にはならないと思います。

ずっと仲良くいたい

嫁の口癖です。「ずっと仲良くいたい

 

本当にそう思います。

 

 

多分嫁は私に言いたいことがいっぱいあると思う。

でも嫁は上手く表現を変換して、喧嘩にならないように私に伝えてくる。

 

私はバカで語彙力に欠けるところもあり、傷つけちゃうこともあるけど、それをフォローしてくれる頭の良い嫁でよかったとつくづく思う。

 

喧嘩したり、仲悪くなったり、離婚するのは本当に嫌だ。

ずっと仲良くしてたい。