介護士こーにゃー 嫁はデブ

介護と夫婦の話が多い雑記ブログです

【視力2.0の世界】視力検査をカンストしている私の見え方【視力2.0の割合は?】

こんにちは!こーにゃーです。

 

私の視力、両目とも2.0(裸眼)です。

 

先日、健康診断に行ってきました。そこで視力検査も行ってきました。

私、視力検査をすると、すべて見えます。

 

あの検査、2.0以上が無いんですよね。私、余裕で見えるんですよ。もう少し難しくしてもらってもいいのになぁ。なんて思ったり。

f:id:kooonyaaa:20180508115053p:plain

 そして必ずナースさんに言われます。

「凄いですね」、「こんなに目がいい人いないですよ」

 

ナースさんに褒められると、なんだかすごく嬉しいんです。

得した気分。

 

 実際に私はどう見えているのか。ご紹介します。

 

見えなくていいものが見える

f:id:kooonyaaa:20180508114631p:plain

視力が2.0もあると、見えなくていいものが見えます。

歩いていてよく虫を見つけます。

 

ちょっと気持ち悪い虫とかも見つけます。足の形とかまで見えてしまいます。

 

他の人には汚れに見えるものが、私には虫の死骸に見えます。

たまに小さな白い物体が動いていることがあります。

 

埃とかもよく目につきます。 すぐに掃除をしてしまいます。

 

嫁の毛穴とか見えます。スッピンなのでよく見えます。

 

読唇術みたいなこともできます。口の動きで遠くからでも何言っているのかわかるときがあります。聞きたくなかったことが聞けたりして嫌になることがあります。

 

得すること

目がいいと良いこともあります。遠くの時計とかが読めます。よく、「今何時?」

って聞かれます。自分で見なよって言うと、「普通の人はこっから見えないの」と言われます。

私には秒針までしっかり見えます。

 

ディズニーランドとか行くと、待ち時間とかファストパスの時間とかが遠くから見えます。

わざわざ近づかなくても確認できます。

 

人混みの中でも一人一人の顔を判別できます。会いたい人だったら話しかけられるし、会いたくない人だったら遠ざかります。いずれにしても、ある程度早い段階で気づくことが出来ます。

 

お金もかかりません。生まれ持ったものなので維持費0円です。

コンタクトとか結構高いですよね。定期的に買っている方は大変だと思います。

眼鏡もかっこいいですが、壊れたりしたら嫌ですね。

 

どうして目が良いのか

私、決して目が悪くならないよう気をつけているわけではありません。

スマホは良く弄るし、パソコンも仕事でも使ってます。特別な訓練も受けていません。

 

遺伝の関係が強いのではないでしょうか。

私の父はとっても眼が良く、50歳になるまで裸眼でした。母は私が生まれた時から眼鏡を装着しています。

 

 私と弟は父型の遺伝を貰ったのか、裸眼で暮らしていますが、妹は高校の時からコンタクトをしています。

 

また、視力には環境的な要因も強いと言われています。幼少期から適切な刺激が加わることで発達し、8歳ごろになると大人と同等の視力が備わると言います。
 

いずれにしても、両親から良い目を貰い、良い育て方をされたんだと感じます。

 

視力2.0の割合

視力2.0の人はどれくらいいるんでしょうか。文部科学省が調査している統計結果によると、視力1.0以上の高校生の割合は38%に留まっています。

 

視力1.0未満の人の割合は、年々増加していることが分かります。

f:id:kooonyaaa:20180508113546p:plain

f:id:kooonyaaa:20180508113609p:plain

出典:平成29年度学校保健統計調査の結果

 

また、こちらの記事では、視力0.1以下が35%でダントツの結果に。

視力2.0以上は3%程度であることが分かります。

関連記事:視力「0.1以下」が35%と断トツ。「1.0以上」は18%と約2割 アンケート結果 : 何でも調査団(@niftyニュース)

 

スマホタブレットの普及とともに、視力は全体的に低下していく傾向にあるようです。

 

私のような視力2.0は貴重な存在。大切にしていこうと思います。