介護士こーにゃー 嫁はデブ

仙台に移住して子供が産まれました

【夜勤】介護現場で実際にあった心霊体験【体験談】

 特養介護士のこーにゃーです。

 

皆さんは心霊体験というのはありますか?私は霊感というものがあまりなく、学生時代は怪談を聞いても「ふーん」と鼻くそほじりながら聞いていました。

 

しかし、社会人になり介護施設で働くようになると、霊感が全くない私にも「これって心霊現象なんじゃね?ガクブル」と思わせることが起きました。

 

本日はそんな心霊体験をお求めの方のための記事となっております。

結構怖いので、苦手な人は読まないでくださいね!

 

浴室に人影

夜勤中のことです。

 

夜勤業務の一つに、『入浴準備』がありました。翌日の入浴の準備で、脱衣所にタオルをセットしていました。

 

脱衣所にタオルを敷き、椅子をセット、さてフロアに戻ろうかと思ったその時、脱衣所と浴室の曇り扉に人影が映りました。

次の瞬間・・・

 

 

バン!!

 

突然浴室内から、扉を叩いたような音。腰が抜ける私。

ちなみにその時、職員は私一人で、入居者様は皆寝ている状態。施設内の人間ではありえません。

 

命の危険を感じ、すぐにフロアに戻ります。

スタッフルームの椅子に座り、心を落ち着けます。

 

「リリリリリ、リリリリリ」

 

急にナースコールが鳴りました。私は鳴っていた専用の電話を確認します。

どこからのコールか、画面を確認すると・・・

 

「浴室」

 

と表示されていました。

 

もちろん浴室には誰もいません。私は怖くてすぐにナースコールを切りました。

その後、浴室からのナースコールはありませんでした。

 

あの時、浴室の扉を開けていたら、ナースコールに出ていたら・・・

そう思うと、今も震えます。

 

 

入居者様がなくなった居室

これも夜勤中のことです。私の勤務する施設で入居者様が亡くなりました。

 その方は杖歩行をしており、杖に鈴をつけていました。歩くと鈴がなるのですぐにわかります。

 

亡くなった日の夜、私は夜勤で巡視していました。ふと、亡くなって無人となった居室に電気がついていることに気が付きました。

 

私は部屋に入り、電気を消しました。

 

するとしばらくして、電気がまた点きました。そして、

 

「チリンチリン」

 

鈴の音が聞こえました。

 杖を突いて居室の中を歩く音が聞こえました。

 

 しばらくして音が消えました。居室に入り、電気を消しましたが、その後電気が点くことはありませんでした。

心霊体験

私の心霊体験は、介護の現場でのみあったことです。

 

やはり命の現場、そして最後の場所なんでしょう。他の職員もよくそういった経験をします。

霊感のある職員は、「あの廊下には行きたくないんですよ、霊の通り道なんで」とか言って来ます。

 

他にも、誰もいない居室からナースコールが鳴ったり、いきなり水が流れたりしたこともあります。

夜勤中にエレベーターが突然開いたものの、中には誰もいない。そんなこともありました。

 

介護現場で働いていると、こんなこともあります。最近は少し慣れてきて、「亡くなった入居者さんが来てるのかな」なんて思うようになりましたが・・・

 

私は夜勤の業務は好きなのですが、心霊現象は嫌ですね・・・。

 

 

超おすすめの介護転職サイト

スマイルSUPPORT介護