介護士こーにゃー 嫁はデブ

仙台に移住して子供が産まれました

【比較】ソフトバンク光からソフトバンクAirに切り換えた感想!工事がいらないって素晴らしい!【料金/使い心地等】

f:id:kooonyaaa:20170812015650j:plain

 2017年12月11日更新

こんにちは!こーにゃーです!

 

 

私はこれまで家庭のネット環境はソフトバンク光を導入していましたが、 15000円のキャッシュバックキャンペーンに乗り、ソフトバンクairに切り替えました!

 

今回は二つの比較や、使ってみた感想を紹介していきたいと思います!

 

 

ソフトバンク光とソフトバンクAirの違い

 

大まかに表にして、違いをまとめて見ました。

 

 

f:id:kooonyaaa:20170812004644p:plain

 

f:id:kooonyaaa:20170812015431g:plain

コスト

集合住宅に住んでいる方であれば、ソフトバンク光が一番安いです。ただし、ソフトバンク光の場合、工事費用がかかってしまうケースがあります。

 

工事の際には24000円の費用が掛かってしまうため、引っ越しをされたりする場合は注意が必要です。引っ越しの都度24000円かかってしまうのは非常にもったいないので、引っ越しを多くされる方はソフトバンクAirの方がお勧めです。

 

また、戸建ての際もソフトバンクAirの方が月々の料金が安くなります。

 

通信速度

通信速度に関しては、ソフトバンク光の方が安定しています。最大通信速度の差から言って明らかです。

 

普段から高画質のオンラインゲームや動画を視聴する方、二階建て等家が広い方はソフトバンク光の方がいいかもしれませんね。

 

ソフトバンクAirに関してもネットサーフィンや動画視聴等、問題なく行えています。個人的には不便さを感じてはいません。

 

設置・手続き

こちらに関しては、圧倒的にソフトバンクAirの方が楽です。コンセントに電源を差すだけなので、非常に手軽で場所も選びません。

 

また、引っ越しの際も住所変更の手続き以外は必要ありません。負担が非常に軽いです。

 

ソフトバンク光の場合、ネット回線を繋ぐ場所が限られてきます。引っ越し時には再度工事が必要になる場合がありますので、その都度手続きが必要になってきます。

 

こんな人におすすめ

ソフトバンク光がおすすめの方

・ゲームや動画など、ヘビーにネットを使用したい方

・引っ越しの予定がない方

・家が広く、家族が多い方

 

ソフトバンクAirがおすすめの方

・引っ越しや出張の予定がある方

・簡単にネットを使いたい方

・すぐにネット環境を使いたい方

 

まとめ

私はそれほどネットでゲームをするといったことはありませんし、今後の生活スタイルの変化に合わせて住まいを変えることも視野に入れていたので、ソフトバンクAirに乗り換えてよかったかなと思っています。

 

 

また使っていって、メリットやデメリットを感じ始めたら追記していきたいと思います!