介護士こーにゃー 嫁はデブ

仙台に移住して子供が産まれました

投資初心者がビットコインを購入して一ヵ月。気づいた注意点をまとめました。【仮想通貨の心構え】

少し前の記事でも紹介しましたが、私こーにゃー、少額ではありますがビットコインを購入しました。

 

 

購入したのは10月の終わり。その時ビットコインは70万円台で推移しておりました。

「今高騰しているし、少額でほっとこう」と思い、2万円分購入しました。

 

そして現在。ビットコインは尋常じゃない勢いで加速し、現在200万円台を前後する高騰っぷり。私の資金も3倍に増えています。(2万⇒6万)

f:id:kooonyaaa:20171215180232p:plain

結果論から言えばもっと買っておけばとそう思いますが、いろいろと不安になったり、思うことがあったので、私の感じた注意点をまとめて見たいと思います。

 

【注意点その1】気にしすぎない

購入して最初の頃、とにかく自分のお金がどうなったのかを気にしてました!

購入初日に2万⇒2万5千で大喜び

2日目には2万5千⇒3万で歓喜

3日目にて3万⇒1万8千で大発狂

f:id:kooonyaaa:20171215182733p:plain

私の場合本当にこんな感じで、最初の数日間は数値の変動を気にしてばかりいました。

隙間時間があれば相場をチェックしては一喜一憂。

 

こんなことをやっていては時間の無駄だし、何より気が気じゃありません。

ビットコインに関わらず、仮想通貨は相場が読みづらく見通しがつきづらいです。

また、価格の変動も激しいです。気にしすぎないようにしましょう。

 

【注意点その2】全部自己責任!

ビットコインは過去の傾向とか、ネットの意見とか、周りの意見とか、全部あてになりません!

 

なので、ビットコインを購入して損をしても、誰かのせいにしてはいけません!全て自己責任です。

f:id:kooonyaaa:20171215183911p:plain

私は大損するのが怖くて少額でしか行っていませんが、中には貯金を全額ビットコインにした人もいます。

ビットコインを購入している人たちは、皆損をするリスクを分かったうえで購入していることを覚えておきましょう!

 

【注意点その3】辛抱強さも必要

価格が乱高下するため、ある程度上昇したところで価値が下がる前に売却してしまうのも一つの手です。

 

ですが、ビットコインのような人気通貨は、価格の上下を繰り返しながら最終的には以前よりも高値がついていることが多いです。

 

ネットでよく言われているのが、「ホールド最強」、「気絶法最強」というもの

f:id:kooonyaaa:20171215185442p:plain

頻繁に売買するのも一つの手ですが、手数料もかかってきますし、逆に「損をする可能性があると言うのを理解しておいた方がいいですね。

 ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

まとめ 購入してよかった

ビットコインは価格の乱高下が激しく見通しもつかないため、リスクを感じる人も多いと思いますが、1000円~の少額投資も行うことができます。

 

私自身私生活に支障が出ないよう、余剰資金で行っていますが、現在のビットコインのバブル状態に購入したこともあって買ってよかったなぁって思ってます。

 

購入方法も簡単ですし、今後実店舗でのビットコイン決済の導入も活発になる傾向にありますので、持っておいて損はないかもしれませんね。

 

ちなみに初心者の方のビットコインの購入はコインチェック【coincheckがお勧めです。下記の記事に購入方法をまとめていますので、こちらもぜひ!