介護士こーにゃー 嫁はデブ

仙台に移住して子供が産まれました

【介護】レビー小体型認知症とは?原因や特徴について【幻視症状】

特養介護士のこーにゃーです。

 

アルツハイマー認知症・血管性認知症とともに三大認知症の一つに数えられるレビー小体型認知症

 

アルツハイマー型認知症についてはこちら

血管性認知症についてはこちら

 

あまり知られていない認知症ですが、全体の約20%を占めています。

 

レビー小体型認知症とは

脳の神経細胞内に「レビー小体」と呼ばれる異常なたんぱく質の塊がみられます。このレビー小体が大脳に広く現れることで認知症になります。

 

アルツハイマー認知症が女性に多いのに対し、レビー小体型認知症は男性に多く、女性の二倍と言われています。

f:id:kooonyaaa:20171229230200p:plain

 

レビー小体型認知症の症状

幻視

実際には存在しないものが本人には見えている症状です。主に人や小動物が見えることが多く、「知らない人が部屋にいる」といったように訴えは具体的です。

 

f:id:kooonyaaa:20180108163640p:plain

また、人形を女の子と間違ったり洋服を小動物に間違えたりといった錯視も見られます。

 

パーキンソン病に似た症状

手が震える、動作が遅くなる、筋肉がこわばる、バランスが取れなくなる等、パーキンソン病に似た症状が出てきます。

 

f:id:kooonyaaa:20180108190203p:plain

歩行時は小股で歩くようになり、止まってから歩き出すことが難しくなります。また、表情の変化も小さくなり、感情が読み取りにくくなります。

 

抑うつ症状

気分が沈み、悲しくなり、意欲が低下して来ます。レビー小体型認知症の約5割の人に見られるとも言われます。

 

f:id:kooonyaaa:20180108190412p:plain

自律神経症

自律神経がうまく働かず、身体的にさまざまな不調をきたします。具体的には立ち眩み、便秘、異常な発汗、頻尿、だるさなどがあります。

更に酷い場合はめまいを起こして倒れたり、気を失うこともあります。

 

認知機能障害

注意力が無くなる、ものがゆがむなどの症状が現れます。記憶障害に関しては初期は目立たないこともありますが、進行するにつれて発現して来ます。

 

睡眠時異常行動

眠っている間に大声で叫んだり、怒鳴る、奇声を上げる、暴れるということがあります。レム睡眠中に起こりやすいため、レム睡眠行動障害ともいいます。

 

レビー小体型認知症への対応

否定しない

幻視に対しては、本人にとっては確実にいるものとして見えているため、否定してはいけません。それどころか、自分を馬鹿にしていると思ったり、嘘をついていると思われてしまいます。

 

話を合わせ、「知らない人がいる」と言えば一緒に挨拶をしてあげる、「虫がいる」と言えば追い払うしぐさを見せるなど、その人を否定しないように対応しましょう。

 

運動機能の低下を理解する

動作が緩慢になったり、少しバランスを崩しただけでよろめいたりします。いきなり後ろから声をかけたり、急かすような行為をすると転倒する危険があります。

 

相手を理解し、受け止めましょう。

 

調子が悪いときはできない

一日の中でも調子に波があり、ボーとしているときはいくら言っても出来ません。相手を無視したりしているのではなく、出来ないものは出来ないということを理解してあげましょう。

 

飲み込みに注意する

病状が進行すると嚥下機能が低下し、唾液や食べ物が気管に入ってしまう誤嚥を起こします。ゆっくり食べるように声をかけ、姿勢や食事のサイズを小さくするなど注意しましょう。

 

まとめ

レビー小体型認知症は、幻視や錯視、夜間の奇行等、特徴的な症状がありますが、それらを受け止めるような対応をしてあげなければいけません。

 

症状が進行してくると、食事を摂る事や身体を動かすことも難しくなるため、日頃から嚥下の体操や身体を動かす練習をすることも必要です。

 

 

私の脳で起こったこと レビー小体型認知症からの復活

私の脳で起こったこと レビー小体型認知症からの復活

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村