介護士こーにゃー 嫁はデブ

仙台に移住して子供が産まれました

2016年ナンバーワン1映画「君の名は」の見どころまとめ!!【考察・ネタバレあり】

2018年1月3日に映画「君の名は」が地上波で放送されましたね!

 

私は公開初日に映画館で鑑賞し、あまりに感動して帰りにサウンドトラックのCDを購入しました!

 

 

君の名は。(通常盤)

君の名は。(通常盤)

 

 また、2016年に挙式をした場所も「君の名は」の聖地と被る場所だったので、多くの観光客に祝われました。

とても思い入れのある映画です。

 

そんな君の名はをまだ観ていない人、もう一回観たい人に向けて見所を紹介します!!

 

見どころその① 東京の街並みがリアル

君の名はの映画に登場する東京のシーン。東京に馴染みのある方ならわかると思いますが、非常にリアルです。

 

例えばこの場面

f:id:kooonyaaa:20180104213957p:plain

 

これは四谷にある須賀神社がモデルになっています。

 

「君の名は 聖地」の画像検索結果

 

こちらは新宿警察署裏の信号

 

f:id:kooonyaaa:20180104215619p:plain

 

f:id:kooonyaaa:20180104215736p:plain

 

かなりリアルに描かれているのがわかります!公開後から聖地巡礼が流行りましたが、行きたくなるのもわかりますね。

 

見どころその② 圧倒的な映像美

「君の名は」に限らず、新海誠監督の映像はとても美しいのです。圧巻は彗星が落下してくるこちらのシーン

f:id:kooonyaaa:20180104214847p:plain

表情や街並み、背景等細部にまでこだわっているのがよくわかります

他にも新宿の街並みは実写と間違えるほど丁寧に書かれていたりします!

 

見所その③ 最強にマッチした音楽

「君の名は」で流れる音楽は主題歌から挿入曲まで全ての音楽をRADWIMPSが手掛けたということです。

映画のストーリーとRADWIMPSの音楽がぴったりと合わさった最高の映画になっていて、どんどん惹きこまれていきます。

 

世間的には「前前前世」が有名ですが、個人的に一番は「夢灯篭」

映画の冒頭であの曲はずるいと思いました!

 


【Yourname】【君の名は。】夢灯籠 - RADWIMPS

君の名は。(通常盤)

君の名は。(通常盤)

 

 

見どころその④ 黄昏時、片割れ時、逢魔が時

序盤で三葉が受けている授業に「黄昏時」というワードが出てきます。意味は「昼でも夜でもない夕暮れ時」

これは語源が「誰そ彼」

彼は誰だ?⇒君の名は?と変換できます。

 

また、「黄昏時」は映画内の方言で「カタワレ時」と言われています。

 カタワレ時のもとの意味は「逢魔が時(おうまがどき)」と映画内で説明されています。

 

逢魔が時はこの世にいないものに出会うかも知れない不気味な時間のこと

二人が隕石が落ちる前、山頂で再開したのはカタワレ時の時間。まさに逢魔が時であったんですね。

f:id:kooonyaaa:20180104222122p:plain

こういう言葉遊びが非常に面白いです。

あと、映画の方言であった「カタワレ時」、彗星が割れたからカタワレ時なのかなって思ったり。

 

見どころその⑤ 宮水家

映画の中で宮水家は代々入れ替わりを経験していることは明らかになっています。

実は、三葉の母・二葉は、夫のトシキと以前入れ替わっていたという描写が小説版で書かれています。

 

映画で三葉の入れ替わりにトシキが気付いたのは、過去に入れ替わりを経験していたからだと考えられます。

町長であるトシキが町民に避難指示を出したのは、そういった理由があったのでしょう。

 

君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)
 

 

 まとめ とっても素晴らしい映画です

公開初日に観にいって以来、興奮してCDや小説、さらにはDVDまで購入してしまいました。繰り返し鑑賞するごとに理解が増し、より感動してしまいます。

 

「もう一回観たからいいや」なんて思わずに、もう一回観てみませんか?

私はもう4回観ました。また観ます。