介護士こーにゃー 嫁はデブ

仙台に移住して子供が産まれました

「認知症の物忘れ」と「加齢による物忘れ」の違いは?似ている様で全然違う物忘れ【記憶】

年齢を重ねると脳の老化によって物忘れが多くなります。

ですが、加齢に伴う物忘れと認知症は大きく違います。

 

物忘れと認知症の違いについて述べていきます。

 

加齢に伴う物忘れ

年齢を重ねていくうちに脳の機能も衰え、自然と物忘れが多くなります。これは仕方がないことです。

 

例えば「何を食べたか忘れてしまった」、「手帳をどこに置いたかわからなくなってしまった」などで、認知症の症状ではありません。

 

「食事をしたこと」や「手帳を置いたこと」は覚えていて、自分が忘れていることに自覚があります。こういった場合、日常生活に支障は最小限であり、記憶以外の障害が見られることもありません。

 

f:id:kooonyaaa:20180108191638p:plain

【まとめ】加齢による物忘れでは

・物忘れを自覚しています

・体験したことの一部を忘れてます

・ヒントがあれば思い出します

・日常生活に支障はありません

・判断力は維持されます

認知症の物忘れ

認知症の症状による物忘れの場合、行為そのものを覚えていません。

 

そのため、何を食べたかがわからないのではなく、食事を取ったこと自体を覚えていません。

f:id:kooonyaaa:20180108180409p:plain

また、手帳をどこに置いてしまったのかわからないのではなく、手帳を置いたことそのものを忘れてしまっているのです。

 

体験自体の記憶がないため、「さっき食べたって言われても食べていないんだ」と怒ったり、「どこにもやっていないのに私が無くしたように言われた」と話すことがある為、声掛けには注意が必要です。

 

【まとめ】認知症による物忘れでは

・物忘れの自覚がありません

・体験したこと自体を忘れます

・ヒントがあっても思い出せません

・日常生活に支障があります

・判断力が低下します

 

似ている様で全然違う物忘れ

記憶は

①記銘(情報を学習し覚える)

②保持(情報を記憶として蓄える)

③再生(情報を思い出す)

の三段階からなっています。

 

加齢による物忘れの場合、③の再生の機能が低下し、思い出すまでに時間がかかってしまいます。

 

一方で認知症による物忘れの場合、①の記銘が出来ないため、記憶の初期段階でつまずいてしまいます。

 

少し前の体験を忘れてしまうため、何度も同じようなことを尋ねるといったことが生じてしまいます。

 

自分の物忘れがどの程度なのか気になったら、以下のことを調べてみてください

①何歳ですか?

②今日は何月何日何曜日ですか?

③今の季節は?

④今日の朝食は何を食べましたか?

⑤今あなた何処にいますか?

⑥「桜」、「猫」、「電車」三つの単語を覚えてください。一分後に思い出してみてください

⑦100-7は?その数字からさらに7を引いたら?

⑧4桁の数字を思い浮かべ、逆から言ってください

⑨知っている野菜を1分以内に10個挙げてください

 

本人も家族も、物忘れがひどいと感じたら、一度専門医に受診してください。