介護士こーにゃー 嫁はデブ

仙台に移住して子供が産まれました

【妊婦検診】妊娠16週目のエコー写真。性別も判明し安定期に入りました!お腹の赤ちゃんも活発なご様子です。

妻が妊娠16週目に入りました!こーにゃーです。

 

前回の妊婦検診から1ヶ月が経過し、お腹の赤ちゃんは無事なのか。順調に成長しているのか。気になって気になって仕方ありませんでした。

 

やっと5ヶ月目の妊婦検診の日が来たので、妻と一緒に行ってきました!!

 

エコー写真

早速ですが、撮影してきた妻のエコー写真です!

 f:id:kooonyaaa:20180515040845j:image

5ヶ月にもなると、お腹の赤ちゃんも滅茶滅茶大きくなるんですね!!

少しづつ人の形になってきて、手の形や指も確認できるようになりました。

 

ちなみに一番最初に撮った妊娠4週目のエコー写真がこちらです。

f:id:kooonyaaa:20180316195353j:plain

最初はあんなに小さかったのに、こんなに大きくなっちゃって・・・

(しみじみ)

 

 

www.kooonyaaa.com

 

医師からも、順調に成長しているとのことでした。

そして、安定期に入ったことも告げられました。

 

本当に今日まで心配が尽きなかったので、ひとまず安心です。本当に良かった。

 

性別も判明しました!

別の角度からのエコー写真です。

 f:id:kooonyaaa:20180515040852j:image

こちらの写真、お尻からとった角度で、Uの字の足が見えると思いますが、その間に小さな突起が・・・。

 

医師より、これは赤ちゃんのおちんちんであると説明を受けました。つまり、男の子ということが判明しました!

 

男の子でも女の子でもどちらでも良かったんだけど、性別が分かっていよいよいろんなイメージがわいてきます。どんな服を着せようかとか、スポーツをやらせるか、とか。

 

ちょっと気が早すぎますかね。でも楽しみ!早く産まれてこないかなー!

 

お腹の赤ちゃんも体づくりを始める時期になりました!

妊娠16週頃になると、用水の量が増えてくることに関連して、体の関節もできてきた赤ちゃんは手足を動かすことが出来るようになっています。

 

羊水のプールの中で泳ぐようにして手足を活発に動かし、骨格や筋肉をどんどん発達させていきます。

 

f:id:kooonyaaa:20180515041408p:plain

まだ赤ちゃんの動きを感じることは難しいですが、エコー検査の時に赤ちゃんが活動していたら、エクササイズ中の様子を見ることが出来ることもあるそうですよ!

 

人らしい仕草も

このころになると赤ちゃんは指しゃぶりをするようになり、徐々に頻度も増えていきます。

 

f:id:kooonyaaa:20180515041206p:plain

お腹の外に出た後は自分でおっぱいを吸わなければならないため、その時に必要な吸う練習を行っているのです。

 

その他、指しゃぶりの為に自分の手を口に持っていったり、目をこする、鼻にふれるといった人らしい仕草ができるようになります。

 

今は妻も胎動を感じることはないみたいですが、あと二週間もすれば胎動も感じれるようになるみたいです。いままでもそうでしたが、命があるんですね。実感できます。

 

まとめ

安定期に入り、妻のつわりも収まり、性別も判明しました。

今は一ヵ月に一度の妊婦検診なので、ドキドキしながらも楽しみな気持ちが強いです。

 

ちなみに、もしこの記事を読んでいる男性がいらっしゃったら、妻の検診には付き添うことを強くお勧めします。

一緒に赤ちゃんの成長を実感できて、パパになるという自覚も出てきますよ。

 

何度も言いますが、早く赤ちゃんに会いたいです。

 

 

www.kooonyaaa.com

www.kooonyaaa.com