介護士こーにゃー 嫁はデブ

仙台に移住して子供が産まれました

仙台パルコ本館で“名探偵コナンプラザ”が開催!殺人事件の謎チャレンジが滅茶滅茶難しい!!【ネタバレ・答えあり】

真実はいつも一つ!こーにゃーです!

 

もはや国民的アニメの名探偵コナンご存じない方はいらっしゃらないですよね。

若者だけでなく、中高年にも人気で、映画は毎年のように最多動員数を更新しています!

 

私もコナンは大好きで、毎年映画館に足を運んでおります。

今年の映画、【ゼロの執行人】も勿論見ました!近年では一番の出来ではないですかね

超面白かったです。

 

ちなみに私の一番好きなコナン映画は【世紀末の魔術師】です!

 

 

さて、そんな名探偵コナンですが5/25から、仙台駅出てすぐのパルコにて、名探偵コナンプラザが開催されました!いろいろ面白かったのでご紹介します!

 

 

コナンプラザに行ってみた!

仙台駅を出ると、すぐにパルコ本館が目に飛び込んできます。その5階で開かれたコナンプラザ。

早速今年の映画の主人公、安室透がお出迎え!

f:id:kooonyaaa:20180525220827j:image

その後ろにはいきなり殺人現場が現れました

既に眠りの小五郎の推理ショーが始まっています。

f:id:kooonyaaa:20180525220836j:image

ポスターもずらり!

f:id:kooonyaaa:20180525222106j:image

コナンファンにはたまらないですね。平日の昼下がりだっていうのに多くの若者が店内を埋め尽くしていました。

(君たち・・・学校はどうしたんだい?)

 

様々なグッズが販売されていたのですが、特に気になったのはこちらのカレーです。

f:id:kooonyaaa:20180525220904j:image

このカレーを食べると、体が小さくなるのかな?

 

あとはこちらの黒カレー

f:id:kooonyaaa:20180525220913j:image

犯人さんが丹精込めて作ってくれたカレーです。毒が入っていないか心配です。

 

“殺人事件発生!謎にチャレンジ”の企画が面白い!

名探偵コナンプラザの企画で、殺人事件の謎を解き明かすというチャレンジ企画があります。

難易度も選べて、

見習い探偵編:難易度★

新人探偵編:難易度★★

ベテラン探偵編:難易度★★★

名探偵編:★★★★

 

の四つに分かれています。

料金は432円で、好きな難易度を選び、謎を解くことができたらオリジナルの缶バッジがもらえます。

 

私は「こんなの子供だましでしょ、余裕余裕」と調子に乗って最高難易度の名探偵編に挑戦しましたが、これがかなり難しかった・・・。

 

【ネタバレ注意】問題の公開

それでは私がチャレンジした名探偵編の難易度をご紹介します!

現地で挑戦しようとしている方は、これより先は閲覧しないようにしてください!

 

こちらが名探偵編の謎です。

f:id:kooonyaaa:20180525221107j:image

 

これを見て、すぐに答えが出た方は、相当IQが高いと思います。

私はかれこれ1時間ぐらいかかりました。

 

【ネタバレ注意】解答

それでは解答です。

まず、謎Aから

f:id:kooonyaaa:20180525222843p:plain

【しあぅっな】の文字の下に矢印があります。

これは50音順に文字をずらすことを意味しています。

 

つまり、【あ】の下に矢印が二個下に向かっていますが、これは【あ】の次の次、つまり【う】を示しています。

同様に【ぅ】の下の矢印は【ぇ】を、

【な】の下にある上を向いた矢印は一つ戻って【と】

 

並び変えるとA´の枠には【しうぇっと】という言葉が入ります。

 

・・・はい、何のこっちゃって話ですよね。ここでA´からAに変換します。

f:id:kooonyaaa:20180525222916p:plain

枠の右にヒントとして『カレンダーの月をヒントにしよう』と書かれています。

また、問題には旧暦何月?と、わざわざ旧暦と書いてあります。

 

実はこれだけで答えを導くのは難しいのです。ヒントは現場にありました。眠りの小五郎が推理ショーを行っている場所の壁に、こんなカレンダーが飾られています。

f:id:kooonyaaa:20180525222246p:plain

12月、旧暦で師走ですね。

しわす、しはす・・・『し』は『す』

 

つまり【しうぇっと】の『し』を『す』に変えて【スウェット】

これがAの謎の答えです!

 

次にBの謎です。

f:id:kooonyaaa:20180525223000p:plain

『しりとりで答えを導きだそう』ということで、動物の絵でしりとりになるものを探します。

 

ネコ⇒コアラ、サイ⇒イヌとしりとりになるものはありますが、漢字が上手く組み合わさりません。

 

ここで注目してほしいのは『田』と書かれた羊のような動物のシルエット

実はこれはアルパカということが分かると正解が導き出せます。

 

アルパカ⇒カバとしりとりができ、そしてこの二つの漢字、『田』と『力』を組み合わせると『男』になります。

 

そしてAの答えとBの答えを組み合わせると、答えはスウェットを着た男となります。これが解答です。

 

まとめ

どうでしたか?かなり難しかったと思います、私は一番難しい難易度しかやらなかったのですが、この分だと“ベテラン探偵編”もなかなかの難易度が予想できますね。

 

ちなみに、わからなかったり間違えてしまっても、店員さんからヒントを貰え、何度でもやり直すことが出来ます。

そして無事にクリアすると、オリジナルの缶バッジがもらえます。

 

妻は赤井修一の缶バッジ、私は服部平次の缶バッジを貰いました。

他にもコナン、新一、蘭、和葉、怪盗キッド、灰原、安室、少年探偵団の3人、ジン、ウォッカベルモットがあります。

(ウォッカを欲しい人いるのかな・・・)

 

このイベントは5月25日~6月10日まで開催されているので、コナンのファンやお近くに寄った際はぜひ足を運んでみてください!