介護士こーにゃー 嫁はデブ

介護と夫婦の話が多い雑記ブログです

【妊娠20週目のエコー写真】妊娠生活も折り返し!妊婦検診で初めて赤ちゃんの動く姿を見ました!赤ちゃんの成長も著しい!【赤ちゃんの様子】

妻が妊娠して6ヶ月、20週目を迎えました。こーにゃーです。

妊娠生活は十月十日、280日間ありますが現在140日を超え、妊娠生活も折り返しに入りました。

 

まだ半分しか経っていないのにもうこんなにお腹が大きくなって、いつか妻のお腹は爆発するんじゃないかってひやひやしてます。

 

f:id:kooonyaaa:20180609230022p:plain

そういえば、以前嫁がデブすぎてお腹出てきたのかわからないって記事を書いたのですが、流石にお腹が出てきたのが分かるようになりました!

【過去記事】

安定期に入った妻が食べ過ぎて、お腹が出てきたのか太ったのかわからない件について【浮腫み】

 

日々赤ちゃんの成長を感じられる中、20週目の妊婦検診に行ってきました!

 

超音波検査を生で見たら衝撃だった

これまで妻の妊婦検診には必ず付き添っているのですが、妻が検査に呼ばれている間は待合室に待っていました。

今回、「旦那さんも一緒にどうぞ」といってくれたので、一緒に検査室まで行くことになりました。

 

さて、緊張して検査室に入ったのですが、妻は検査室に入るなりすぐにベッドに横になり、服をあげお腹を出します。

そして男の先生が「ズボンをおろして」と言います。夫の私がいるにもかかわらずこんなことを平気で言うなんて!

 

そしたら妻も「はい」と言ってなんの躊躇もなくズボンを下げます。

『あわわわわ』と動揺する私。更に、

「もう少し下げますね」と男の先生がさらにグイっとおろします。

 

f:id:kooonyaaa:20180609225820p:plain

 

妻が、妻が私の目の前で他の男にズボンを下げられている!!

 

 

そんなくだらないことを思いながら見ていました。あほだね。私。

 

超音波検査で赤ちゃんの動く姿が!

妻のお腹に機械を当てモニターで赤ちゃんの様子を見ます。

初めてこのモニターを見たのですが、もうかなり大きく、人の形が分かります。

心臓が動いていて、なんか腕をぐるぐる回しているような動きをしていました。

 

f:id:kooonyaaa:20180609225332p:plain

こんな感じかな?可愛い

 

妻は前回の検診時も動いている姿を見ているのですが、私は今回が初めて。

生きているっていうことを改めて実感しました。

この動いている姿を見れて本当に良かったです。

 

ただ先生からは、「あら、逆子だねぇ」と言われました。まだぐるぐると動き回るから心配いらないってことだったのですが、ちょっと心配です。

 

20週目のエコー写真!

こちらが今回の検診で撮影されたエコー写真です。

f:id:kooonyaaa:20180609231711j:image

もうかなり人の形をしていますよね!大きくなったなぁ。

ちなみに、前回撮影した16週目のエコー写真がこちら

f:id:kooonyaaa:20180515040845j:plain

 

【過去記事】

【妊婦検診】妊娠16週目のエコー写真。性別も判明し安定期に入りました!お腹の赤ちゃんも活発なご様子です。 

 

この時には性別も男の子だと判明していたのですが、今回の検診でも改めて男の子だと言われました!

うん。なんか父親になる実感がわいてきた。妻はずっと前からこの気持ちをもっていたんだなぁ。

体も五感も発達する時期に

妊娠20週になり、赤ちゃんも元気いっぱいの時期になりました。羊水量が増えて子宮が大きくなる分、赤ちゃんが動けるスペースも広がってきます。

 

腕や足もたくさん動かせるようになり、胎動も強く感じられる時期!

私はまだ動いたかどうかわかりませんが、妻は「今ポコポコしてる」と話します。

お腹の中からつついたりしてるのかな?想像しただけで可愛いです

f:id:kooonyaaa:20180609225000p:plain

 

 

他にも、外の光の刺激が分かる視覚、物音が聞こえる聴覚、羊水の味がわかる味覚、羊水の臭いがわかる嗅覚など、お腹の中にいながら五感を少しずつ発達させています。

 

お腹の中にいた記憶、「胎内記憶」もこのころから発達して来ます。産まれてきた子が胎内にいた時の記憶を話してくれることもあるそうです。

一杯話しかけて、「パパの声聞こえたよー」なんて言われたい! 

 

いずれにしても、早く産まれてこないかなー