介護士こーにゃー 嫁はデブ

仙台に移住して子供が産まれました

【登録会・面談不要】介護転職に成功した私が利用した“スマイルサポート介護”を体験談を踏まえて紹介!【転職に失敗しない理由】

特養介護士のこーにゃーです。

 

大卒6年目の介護福祉士として勤務していますが、これまでに2回転職をしています。

そのうち直近の転職でお世話になったサイト『スマイルSUPPORT介護 』がとても便利でした。

 

私にとっては、このサイトのおかげで人生が変わったと言っても過言ではありません。

 

今回は私の転職成功体験談を踏まえてスマイルSUPPORT介護 について紹介していきたいと思います!

 

 

今やコンビニよりも多い介護事業所。個人の力で自分に会った事業所を見つけることは容易ではありません。

スマイルSUPPORT介護はHITOWAキャリアサポート株式会社が運営する介護人材サービスです。

 

簡潔に言うと、ここに登録すれば介護施設や地域包括センターなど福祉に携わりたいと方と人材が欲しい事業所をマッチングし就業に導いてくれるサービスです。

 

介護業界で働こうと考えている方や、現在就業している事業所から別の場所へ転職しようとしている方にとって、介護施設の中から、自分の希望に合った施設を見つける事はそう簡単なことではありません。

 

今や介護事業所はコンビニの数よりも多く、サービス内容や給料、待遇等、事業所によって異なります。

スマイルSUPPORT介護は、こうした一人一人のニーズに合った施設を紹介し、働きやすい環境を提供してくれます。

 

 

・・・とまぁここまではよくある人材サービスと同じです。

次からは、私がなぜスマイルSUPPORT介護を選んだのか、おすすめする理由を紹介していきます!

 

登録会・面談不要で手間がかからない

人材サービスによくあるのが登録時の手間です。最初に会場に足を運んで登録会に参加したり、ちょっとした面談を行う必要があります。

 

スマイルSUPPORT介護は、こういった手間が一切ありません!サイト上で登録をすればそれでおしまいです。

 

初期登録時に自分の希望する職場や雇用形態、通勤場所などをすべて記入することが出来、サイト上で完結する仕組みがとれています。

 

特に働きながらや育児をしながら転職活動をする人にとっては、忙しい中わざわざ時間を作ったり、交通費を支払う必要が無いのは大きいです。

 

専属のコーディネーターが徹底的にサポート!そして会う手間もかからない!

ネット上で登録を済ませ、本格的に転職活動を始める時期になると、一人一人に専属のコーディネーターがついてくれます。

 

そのコーディネーターとも基本的に会う必要はありません。連絡は全て電話かLINEで行いますので、わざわざ会いに行く手間もありません。

 

登録した情報や求める条件に会った事業所をピックアップし、LINEに情報を送ってきてくれます。

困ったことや相談したいことがあればすぐにLINEで聞くことが出来ますし、時間に余裕もあるので自分の希望を細かく伝えられます。

 

書類の提出から面接のセッティング、何から何までやってくれる!

さて、自分の希望に合った事業所が見つかったら、いよいよ選考に入っていきます。

とはいっても、こちらでやる事と言えば履歴書を作ることぐらいです。

 

こちらの有資格や介護経験、希望している職種など、すべてコーディネーターが事業所に情報提供してくれていますので、履歴書も簡単なもので大丈夫です。

私はネット上にあるフォーマットの履歴書を使用し、データをそのままコーディネーターに渡したら、あとは勝手にやってくれました。

 

そして、面接の日程もこちらの都合に合わせて事業所と調節してくれます。

面接の詳細が決まったら全てLINEで送られてきます。あとは書かれている時刻通りに設定された場所で面接を行うだけです。

 

求人掲載は業界トップクラス、非公開案件も!

スマイルサポート介護に掲載されている求人数は約8万件。これは業界トップクラスです。また非公開案件も4万8千件もあります。

 

非公開案件には好条件の案件も多く含まれている上、他社と比較しても圧倒的です。

 

更に条件も

“年間休日120日以上・転勤なし・土日休み”など幅広く設定できるため、コーディネーターに頼らなくても自分に合った案件を探すことが出来ます。

 

ちなみに私も非公開案件の中から採用し、現在も就業しています。後述していますが、労働環境が圧倒的によくなりました!

とりあえず登録しておくだけも全然あり!

スマイルSUPPORT介護は求人数がトップクラスですが、時期によって求人内容が変化します。そのため、自分に会った求人が出たとしてもそれに気づけずに募集が終了してしまうということが起こりかねません。

 

初期登録時に、「転職時期」という項目があり、「条件が良ければいつでも」「3ヶ月以内」「6ヶ月以内」「1年以内」と選べます。

 

今すぐに転職をしようと考えていない人も、取り合えず登録だけしておくのも全然ありです。

求人情報をチェックしつつ、ボーナスを貰ったら本格的に開始する等して、チャンスを逃さないようにしたいですね。 

実際に転職活動で利用した私の体験談を紹介

上述した内容は全て私の体験をもとに書かせてもらいましたが、何かの参考になるかもと思い、もう少し自身の体験を掘り下げて書いていこうと思います。

 

当時私は東京の介護施設で勤務していましたが、結婚を機に仙台に移住することになりました。

東京から土地勘のない仙台に行くということで、自分一人で転職活動をするのは難しいと思い、評判の高かったスマイルSUPPORT介護を利用しました。

 

ネット上で初期登録を済ませると、すぐに電話が来て、簡単な質問にいくつか答えました。

その際に仙台の土地勘が無い事を伝えると、仙台の介護事情について詳しく教えてもらうことが出来ました。

 

そして私にコーディネーターが付いてくださり、掲載されている求人情報から気になる事業所を聞き情報を貰いました。

 

またコーディネーターからも私の条件に合った事業所をいくつも送ってくださりました。その中には、未公開求人も多数ありました。

 

そして送ってもらった未公開求人の中から一つに絞り、面接をしたい旨をコーディネーターに伝えました。

 

私は東京に住んでいたのですが、家探しの為に仙台に行く日を設定していました。その日に合わせて面接を調節して下さり、私は余計な交通費を払わずに面接を受けることが出来ました。

 

また、採用の連絡もその日のうちにコーディネーターから聞くことが出来ました。仙台での就職先が決まった私は、面接したその日に住む家も決まり、不安だった仕事と住まいの両方が一日で解決しました。

 

そして仙台に来て1年が経過した現在も仕事を続けることが出来ています。

 

以前の職場が東京であったこともあり、給与はやや下がりましたが、年三回の賞与、年間休日120日、男性職員も育休を取得できる等、労働環境ははるかによくなりました。

 

ちなみに、私が就業して以降、スマイルSUPPORT介護から勧誘の電話などは一切ありません。というか転職活動中もLINEがメインでしつこい電話はなく、コーディネーターとも会うことはありませんでした。

 

今の職場を辞めたいとは思いませんが、もし転職することになった場合、私は絶対にスマイルSUPPORT介護を利用します。

 

もし今の職場で続けることを悩んでいる方や、ボーナスが出たらやめようと考えている方はぜひスマイルSUPPORT介護 を利用してみてください。