介護士こーにゃー 嫁はデブ

介護と夫婦の話が多い雑記ブログです

出産後、夫婦そろって妻の実家にお世話になることになりました│夫も育児に参加することは大切なこと【里帰り出産と産後の生活】

妻が妊娠9カ月目に入りました!こーにゃーです。

 

出産は以前より里帰りでの出産を予定しており、妻の実家でも妻と新しい子供のための準備が進んでいます。

 

妻が里帰りしている間、私は一人自宅で過ごすことになるんだなぁ、寂しいなぁ。

なんて思っていました。

私、妻がいないと寂しくて仕方ないんです。

 

www.kooonyaaa.com

 

 

しかしどうやら、出産後に旦那である私も妻の実家でお世話になることになりそうです。

 

本日はそんな妻の実家と私たち夫婦の話です。

 

当初、里帰りは妻のみの予定だった

妊娠当初より妻は里帰り出産を希望しており、両親もそれを快諾していました。

妻の実家の近くには妻の叔母や祖母も住んでおり、支えてくれる人はたくさんいます。

 

分からないこと、不安なこともすぐに聞けるし子育てに集中できる環境。本当に頼りになります。

 

妻は出産1ヶ月前から出産後1ヶ月までの3か月間、里帰りする予定です。

 

一方私はというと、妻が里帰りを終え自宅に帰ってきたタイミングで育児休暇を取得し、二人で子育てを頑張っていこうという話をしていました。

 

しかしどうやら、計画通りにはいかなくなってきたのです。

妻の両親の仕事が忙しい

里帰りのメリットとして、妻の両親からサポートを受けることが出来るという点があります。

 

しかし、妻の両親は揃って教師をしており、勤務先も遠いのです。

仕事柄残業も多く、土日に出勤したり出張もあります。

 

休日は両親がいますが、平日は朝早くから仕事に行き、帰ってくる時間も遅い。

その間、妻は1人で赤ちゃんを見なければならない。

 

f:id:kooonyaaa:20180830210546p:plain

出産直後の妻にとってかなり負担が大きいのかな・・・

まぁそういう家庭も多いのだろうけど、私は心配なのです。

 

妻の祖母が要介護

妻の実家のそばには祖母の家があります。

祖母は認知症とかではないのですが、足腰が弱く一人で生活を送るにはなかなか難しい状態です。

 

そんな祖母はひ孫を見るのが本当に楽しみなようで、今まで見たことがないぐらいテンションが上がっていますが無理はさせられません。

 

f:id:kooonyaaa:20180830210329p:plain

祖母の家には叔母も一緒に暮らしていますが、日中は仕事でいない。祖母も日中は1人で過ごしているのですが、ひ孫が出来たら無理しそうで怖いと言うのはみんなが心配しています。

 

両親からしたら、妻と赤ちゃんと祖母を一緒に見てくれる人がいてくれると助かるのです。

 

育児休暇を取るのが容易ではない

私の仕事は介護福祉士ですが、一カ月間の育児休暇を取得することになっています。

www.kooonyaaa.com

しかし、人手不足の介護業界。育児休暇を取得させてもらうことはできるのですが、職場のシフトとの調整は不可欠です。

 

私がシフトの中でまるまる一ヵ月休みを取得させてもらうと、そのしわ寄せがすべて他の職員に行ってしまいます。

特に夜勤回数が増加は大変です。

 

会社から希望されているのは、シフトの途中から一ヵ月育休を取得すること。

シフトの途中までに夜勤をガッツリ入り、その後育児休暇を取得。これによって他の職員の夜勤回数を減らし、負担を減らすことが目的です。

 

私としては育児休暇を取得できるだけでありがたいのですが、子供が産まれたタイミングに合わせて育児休暇を取得するということができないことがネックなんです。

 

当初の予定であった、産後1ヶ月に育児休暇を取得するということがどうやら出来なそうなのです。

そんなこんなで、出産後は私も妻の実家に里帰り?することになりました

私の育児休暇を取得するタイミングは、妻が里帰り中か、自宅に帰ってきてしばらくしてから。それなら育児休暇を早めにとって、一緒に実家で暮らしたら?という両親からの提案がありました。

 

母「こーにゃー君が一緒にいてくれたら私たちも仕事に集中できるし」

母「ばあちゃんと赤ちゃんも見てくれたら安心だし」

父「一緒にお酒飲んでくれる人がいるのはいいなぁ」

 

余談ですが、妻のお父さんはお酒が大好き。だけど普段は一緒に飲める人がいないのでいつも一人で飲んでいるのです。

なのでお酒が好きな私が伺うと飲み相手ができて喜んでくれる。まぁ子育て中はそんなにお酒は飲めないと思うけど。

 

f:id:kooonyaaa:20180830210830p:plain

私も妻の父とお酒飲むの大好き。余談でした。

 

私としても、生まれたばかりの赤ちゃんと一緒に暮らせるのは嬉しいし、赤ちゃんにとっても妻にとってもきっといい事だと感じています。

育児は妻がするものじゃなくて夫婦でするものだと思うし、離れてしまうとどうしても温度差が出来てしまうと思うから。

 

一緒に暮らす期間はそんなに長くないけれど、きっと貴重な時間になる

妻の実家で生活する期間は長くて2週間程度になると思います。私の職場との兼ね合いもあるし、赤ちゃんが産まれたタイミングにもよりますし。

 

けれども、妻の家族に頼りっきりになるのではなく、私も出産・育児に参加していくことは自分の成長の為にも夫婦や家族との関係性を考えても大事だと思う。

 

そして何より産まれてくる赤ちゃんにとっていいことですよね。

 

きっと妻の両親には私が暮らすことでかえって負担になることもあるだろうけど、いろいろ学ばせてもらおうと考えています。

 

ちなみに私は猫アレルギーなのですが、妻の実家には猫がいます。

そんな私の為に、両親がかなり値の張る空気清浄機を購入してくれました。また、私たちが寝泊まりする部屋には猫が入ってこないようにカギを設置してくれました。

 

快く迎えてくれる妻の家族。

子育て頑張ります。