介護士こーにゃー 嫁はデブ

介護と夫婦の話が多い雑記ブログです

保活は妊娠中から始まっている?保育園への入園は誕生月によって有利・不利がある。

妻が妊娠33週に入りました!こーにゃーです。

 

妻は産前6週まで介護の仕事を続けますが、その後は産休・育休を取得し、その間に赤ちゃんが通える保育園を見つけ、職場復帰をする流れとなります。

 

私自身、今はとにかく無事に赤ちゃんが産まれてくればいいと思っています。

 

 

保育園何てまだまだ先。そんなことより早く生まれてこないかなー

 

 

なんて安易に考えていました!

しかしある日、こんな情報を見かけました!

 

「保活は妊娠中から始まっている!」

 

※保活とは子供が保育所などに入れるために保護者が行う活動のこと。

 

寝耳に水の状態の私。気になったのでいろいろ調べたら保育園に入るのは大変なことだとわかったので、今回まとめていきたいと思います。

 

 誕生月によって保育園の入園には有利・不利がある

どうやら残念なことに、赤ちゃんが産まれた誕生月によって、保活には有利・不利があるようです。

 

保活では誕生月が早ければ早いほど有利と言われており、逆に早生まれの赤ちゃんは不利になってしまいます。

 

f:id:kooonyaaa:20180908105350p:plain

その理由については以下の通りです。

 

誕生月で狙える指数の加点に差が出る

認可保育園の保活では、自治体が定める指数の加点方法においての指数が高いほど有利なので、指数があげられるポイントを見逃さないことが重要となってきます!

 

しかし、特定の指数については誕生月によって狙えるかどうか決まってしまう場合があるのです。

特に差が出やすいのは次の二つ

 

・待機や申し込み歴による指数の加点と待機期間の長さによる優先

認可に一度申し込む、または申し込み後一定期間経過すると、待機による指数の加点がつくことがあるのです。

 

自治体によって異なったりしますが、加点まで一定期間が必要なため、誕生月によっては狙えないこともあるのです。

 

また、入園希望者の指数が並んだ時に、待機期間が長いほど優先される自治体もあり、誕生月が遅いと入園申し込みが遅くなると不利になっちゃいます。

 

・認可外保育園などに預けて仕事復帰済みによる指数の加点

認可への申し込み時に、子を認可外保育園などに預けて仕事に復帰していると、育休明けよりも高い指数になる事があります。

 

しかし、誕生月が遅いほど、申込時までに認可外に預けて仕事復帰するのが難しくなるので、不利になりやすいのです!

 

誕生月が遅いほど「離れたくない」心理が!

一般的に、0歳4月が保育園に一番入りやすいのですが、赤ちゃんが小さい時期は保育園に入れることに抵抗を感じてしまうことが多いと思います。

 

f:id:kooonyaaa:20180908105110p:plain

特に誕生月が遅いほどその傾向が顕著であり、入りやすい0歳4月入園の申し込みを見送りがちになってしまいます。

 

早生まれは、0歳4月入園を狙えない!

多くの自治体では12月ごろに認可保育園の申し込みを締め切ります。出生前でも申し込みできる自治体もありますが、保育園に入れるのは早くても産休明け以降の生後57日を過ぎてから!

 

2・3月生まれの子はそれに満たず、4月入園が出来ないため、申込そのものが出来ないのです。

 

認可外保育園も、誕生月の早い子が有利な場合も

認可外保育園の多くは妊娠中に申し込むことが出来ず、産後の申し込みとなってしまいます。

申し込みが先着順の場合は誕生月が早いほど有利になります!

 

また、認可外保育園は園が園児を選べるため、ある程度の体や生活リズムの安定している月齢の高い赤ちゃんが優先されてしまうのです。

 

4~7月生まれが有利になることが多い!

前述した通り、保活では誕生月が早いほど有利と言われ、早生まれは特に不利です。一般的には待機による加点を狙いやすい4~7月生まれが有利です。

 

逆に10月生まれ以降の赤ちゃんは不利になる傾向があるのです。

 

まとめ

保活は妊娠中から情報を収集したり、保育園の見学をする夫婦も多いとのこと。

中には4~5月生まれが保活に有利と、そこを狙って妊活する方もいらっしゃるそうです。

 

そんなことは全然知らずにのんびりしていた私たち。

厳しい保活激戦が続いている日本では、自分の状況を把握して行動することがとても大事だと感じました。

 

10月に出産を迎える私たちの赤ちゃん。4月に保育園に入れるのは早すぎる気がしますが、よく考えて行動したいと思います。

 

 

www.kooonyaaa.com

www.kooonyaaa.com

www.kooonyaaa.com