介護士で父親で嫁はデブ

仙台に移住して子供が産まれました

2ヵ月検診でウンチを漏らす我が息子。│仙台市で2ヶ月検診へ行って来ました!身長や体重・検査内容は?費用は?

息子が誕生して2ヶ月が経過しました。こーにゃーです。

 

丁度1ヵ月前に生後1ヶ月の検診を受けました。生まれて初めての検診ということで少し緊張していきましたが、息子の成長を感じれる1日となったことで印象に残っています。

www.kooonyaaa.com

 

この日は息子も大暴れしてくれて、なかなか大変だったのですが、二ヵ月検診でもまぁ大変でした。

 

今回は二ヵ月検診内容と様子についてまとめていきたいと思います。

 

二ヵ月検診の予約はお早めに

私たちは一ヵ月検診が終わるまで、妻の実家に里帰りをし、息子が生まれた病院で検診を受けていました。

 

そして一ヵ月検診が終わり、私たちの住む仙台市に戻ってきました。

そこで悩んだのが、「二ヵ月検診をどこで受けるか」でした。

 

私たちは駅前の小児科病院に決め、電話をしました。しかし予約がいっぱいで、日付をこちらが指定できる状況ではありませんでした。

 

ちなみに予約の電話を入れたのは二ヶ月を迎える3週間前。それでも予約が多いというのはびっくりでした。皆さんも検診の予約はお早めに。

 

二ヵ月検診スタート!最初は身体測定から!

二ヵ月検診の最初は身体測定から!息子を診察台に乗せて身長・体重・胸囲・頭位を測定しました。一カ月検診からどのように成長したのか紹介します。

 

体重:3900g→5200g

身長:54cm→59cm

胸囲:34cm→36cm

頭位:38cm→39cm

 

それぞれ成長していました。

 

特に体重は4キロ弱から5キロに!最近ずっと抱っこしているのが大変だったのですが、こんなに体重が増えていたんですね。

 

ずっと米俵を抱いているようなもんですもんね。どおりで腕が疲れるわけです。

 

ちなみにこの時期の平均値は

 

身長:54.5cm~63.2cm

体重:4.41㎏~7.18㎏

 

となっています。

我が息子は順調に育っていますね。なによりです。

 

首のすわり具合をチェック

身体測定が終わると、次は首のすわり具合を確認されました。

 

この時期になると寝てばかりだった赤ちゃんも、徐々に首がすわってきて、抱っこがしやすくなってきます。

 

検診では息子をベットに座らせ、頭がぐらぐらしないか、両手を持って引き起こすと首がついてくるか、俯せにしたときに首をあげる動作を確認しました。

 

座らせた状態ではまだ首がぐらついていましたが、俯せにすると一生懸命頭をあげていました。もがいている感じで可愛かったです。

 

先生曰く「首は半分すわってます」とのこと。まだ無理させちゃいけないけど少し安心しましたよ。

 

その他の検査は?

その他にも息子の状態を確認してくれました。

 

具体的には

・音を鳴らすとそちらを向くか?

・斜視ではないか?

・追視をするか?

・股関節脱臼はしていないか?

・睾丸はあるか?

・あやすと笑うか?

 

こんな感じでした。

 

f:id:kooonyaaa:20190102001136p:plain

残念ながら息子は不機嫌で先生の前では笑わなかったのですが、自宅ではよく笑うので問題ないですね。

 

検診の費用は?

仙台市に住む私は、一ヵ月検診時自治体からの助成が無く、全額自己負担となりました。

 

しかし二ヵ月検診からは自治体の女性があるので、健診の費用は掛かりませんでした。ありがたい。

 

ですが、このころには同時に予防接種を受けることになるので、任意接種を行った場合は費用が掛かります。そのことを念頭に置いておきましょう!

www.kooonyaaa.com

 

実際息子も任意接種であるロタウイルスの予防接種を行いましたので、お金はかかっています。

 

検診中にハプニング!ウンチを漏らす我が息子

一通りの検査を終え、先生の話を聞く妻。私は息子を抱いて一緒に話を聞いていました。

 

すると突然、息子の背中にまわしていた私の手に、暖かく湿った感触が。

ふと息子の背中を見ると洋服が茶色に染まっていました!

 

 

 

ウンチやばい!

 

 

パパさん頼んだ!

 

 

妻は先生の話を聞いていたので、私がオムツと洋服を交換します。

ですが、こんなに大量のウンチは初めて!そして病院のおむつスペースが滅茶苦茶狭く、なかなか着替えさせられません。

 

そして案の定泣き叫ぶ我が息子。

病院内をけたたましく響かせます。

 

看護婦さんも「大丈夫ですかー?」と心配する始末。

そしておむつ台に敷かれていたタオルもウンチで汚すという迷惑っぷり。

 

いやー息子は本当に大物です。

外出時は着替えは必携ですよ。あって良かったです。

 

まとめ

 一ヶ月検診に続き、二ヶ月検診でも大物っぷりを見せつけた息子。これからの成長が楽しみで仕方ありません。

 

今は首がはやくすわらないかなぁと思っています。大体4ヶ月を過ぎたぐらいなのかな?これから予防接種も本格化して忙しくなりますが、楽しんでいこうと思います。

 

 

 

www.kooonyaaa.com

www.kooonyaaa.com