介護士こーにゃー 嫁はデブ

仙台に移住して子供が産まれました

生後3ヶ月から4ヶ月の赤ちゃんの様子。段々生活リズムが整って来ました。│授乳間隔の変化と遊び飲み。力も強くなってきました。【首のすわりは?】

息子が産まれて4ヶ月になりました。こーにゃーです。

 

日に日に成長を実感している今日このころ。毎日息子から目が離せなくて困っています。(可愛いって意味で)

 

4ヶ月になるまであっという間でしたが、生後3ヶ月から4ヶ月までの成長を振り返っていきたいと思います。

 

引っ張る遊びを覚え、力も強くなった

息子の新しいおもちゃにリボンが加わりました!

このリボンを息子の目の前で遊ばせると、掴もうと頑張ってくれます。

 

そして、リボンを掴むと一心不乱に引っ張ってきます。

f:id:kooonyaaa:20190221232340j:image

パパからリボンを奪おうとする息子

 

他にもガーゼで引っ張り合いをしたり、おもちゃを自分から握るなど、好奇心も見られていていろいろなことに興味を持ってくれているのかな?

 

引っ張る力が強くて、いつの日か勝てなくなるんだろうなと今から思わせてくれます。

夜にまとまって眠るようになり、生活リズムが整ってきました

生後3ヶ月頃までは大体3時間毎に覚醒して泣き出す日々でしたが、だんだん起きる間隔が長くなり、最近は夜中に1回しか起きない日も出てきました。

 

それに伴って日中は比較的起きていることが増え、昼寝の時間も短くなってきました。新生児の頃は寝るか泣くかだけだったけど、今は大体一日3時間ぐらいかな?

 

昼夜のリズムが整ってきて、規則正しい生活を送れるようになってきた息子君。

日中はなるべく外出するようにしたり、陽の光が当たるところで生活を送るようにしています。

 

また、就寝時間も毎日21時を目安に寝かしつけているので、そういったのが良かったのだと考えられます。

 

授乳の間隔もあいてきたが、遊び飲みをするように

新生児の頃は1~2時間おきに授乳をしており、妻も大変そうでした。

www.kooonyaaa.com

生後3ヶ月を過ぎたあたりから、授乳間隔は4時間ぐらいに、夜間は5~6時間と大分空くようになりました。

 

妻も随分負担が減ったのですが、最近は新たな問題が発生しています。

息子が遊び飲みをするようになってきたんです。

 

飲んでいる途中に周りをキョロキョロしたり、とっくに飲み終わっているのに乳首をくわえたまま余韻を楽しんでいる様子があります。

 

特に授乳中に私が近くにいると、私をじーっと見てしまい、途中で飲むのをやめてしまいます。なので最近は授乳中は視界に入らないようにしています。悲しい。

体をひねるけど寝返りには至らず

最近はことあるごとに身体をひねり、ほとんど寝返り状態になります。たまにベットから落ちそうになることもあって本当に目が離せません。

f:id:kooonyaaa:20190221232411j:image

寝返りしそうでしない、焦らす息子

 

何度か寝返り寸前まで行ったのですが、最後の回転が足らず、何度も仰臥位に戻ってしまっています。カメラを片手に構え初めてもう半月以上。パパとママは焦らされ続けています。

 

首はまだすわらない

大体4ヶ月で首がすわってくると言われていますが、息子はなかなか首がすわりません。

 

うつ伏せの練習をさせると一生懸命顔を上げるのですが、数秒保持するのが精一杯で、すぐに力尽きます。

 

息子はお腹の中にいたころから頭が大きいと言われていたので、それが原因なのではないかと思います。早く首すわらないかなー。

 

www.kooonyaaa.com

 

まとめ

生後4ヶ月を過ぎ、体重はもうすぐ7㎏に達しようとしています。毎日抱っこしていると肩は凝るし腰は痛いし大変ですが、それでも可愛いから抱っこしてしまうというのだからしょうがないですね。

 

息子との生活も段々慣れてきて、夜中も眠る時間が増えてきたので、私も身体的な疲労は緩和してきています。その分日中はたくさん息子と関わっていきたいと思っています。

 

 

www.kooonyaaa.com

www.kooonyaaa.com