介護士こーにゃー 嫁はデブ

仙台に移住して子供が産まれました

ブログのアクセスが70%減少しました。│Googleのアップデートの影響。今後のブログの方向性と思うこと。

私は2017年5月23日にはてなブログでブログ運営を行い、もうすぐ丸2年が経ちます。

 

もともとPCに関する知識がほぼなく、自分なりに調べながら続けてきました。

 

一時期はブログのアクセスが思うように伸びず、頭を抱えることもありましたが、試行錯誤を繰り返し、徐々にアクセスが伸びていくようになりました。

 

しかし、2019年3月に行われたGoogleのコアアルゴリズムアップデートにより、アクセスが70%減少する事になりました。

 

今回はこれまでのブログ運営とアクセスの減少、そして今後について思うことをまとめていきたいと思います。

 

Googleアップデード以前は月間30万PVを超えてました

最近はほとんどブログの報告をしていなかったのですが、2018年8月ごろより検索流入が安定しており、月に30万PVを超えていました。

 

下の図は2019年の2月末に撮ったはてなブログアクセス解析です。

 

f:id:kooonyaaa:20190322222304p:plain

 

上図のように2019年2月は過去最高の40万PVを超えました。一番日数の少ない2月にも関わらず最高アクセスをたたき出した事に関してはとても嬉しく感じました。

 

 

このペースなら3月は50万PVも夢じゃないかも!?

 

 

 

そう思っていた時期が私にもありましたよ。

 

Googleアップデートでアクセスが70%減少しました

3月に入ってからも順調にアクセスを伸ばしていました。ですが、ある日を境にアクセスが急激に減少します。

 

f:id:kooonyaaa:20190331014547p:plain

上図のように3月20日を境に7000PV減少ということが起きました。

 

私はブログ運営に対する知識が乏しく、いつも他人の見様見真似で運営を行っていました。急にアクセスが減少したため、とても驚きました。

 

調べてみると、2019年3月12日にGoogleアップデートが行われたことが影響していることが判明しました。

 

Twitterでは私と同じようにアクセスを大きく落としている方も大勢いることが分かりました。とはいっても、アクセスを落とすブログがいる一方で、相対的にアクセスが伸びるブログも存在していました。

 

その後もしばらくアクセスの動きを見ていますが、回復する様子はありません。

 

過去にはGoogleアップデートの影響でアクセスを伸ばしたことがありました

今回のアップデートにより、大きくアクセスを落とした当ブログですが、過去には恩恵を受けたことがあります。

 

2018年8月に行われたアップデートにより、当ブログはアクセスが増大しました。

 

どれぐらい増えたかというと、一日のアクセスが

500PV⇒8000PVになったのです。

 

突然の上昇に気持ちも高揚しました。それまで鳴かず飛ばずの当ブログが突然月間20万PVを叩き出したのです。

 

それからもどんどんアクセスが伸びていくということがここ半年ほど続いていました。

 

アクセスが減少したことについてはショックを受けています

Googleアップデートによってアクセスを大きく伸ばした当ブログは、皮肉にも同様のアップデートによって再びアクセスが減少することになりました。

 

このことは非常にショックですし、ブログを続けていくモチベーションははっきり言って低下しています。

 

PVに左右されず、自分らしい記事を積み重ねていくことが望ましいと思います。それでも、よく読まれていた記事が全く読まれなくなってしまったことは非常に残念で仕方ありません。

 

特に一番読まれていた記事は検索で1位だったのですが、それが圏外に飛んでいきました。戻ってくる気配はありません。どこまで飛ばされたんでしょう。

 

今後のブログ運営について

ブログを始めたころは毎日更新を続けていたのですが、8ヶ月ほどたったある日からは無理のないペースで更新を続けています。

 

www.kooonyaaa.com

 

そして2018年10月には第一子が誕生し、プライベートがとても忙しく、なかなかブログを更新することが出来ていません。

この記事を書き始めてからも完成までに1週間は経ってしまっています。

www.kooonyaaa.com

 

 

それでも、これからもブログは続けていきます。

ブログは続けることが一番難しいと言われていますが、無理せず自分のペースで続けていきたいです。

 

子どもが生まれてからは、家にいる間は育児をし、仕事から帰ってくるとへとへとでブログを開かずに寝てしまうことも多いです。更新は良くて週に1回となっています。

 

それでも、続けることでアクセスが戻ってくることもあり得ますし、以前のようにGoogleアップデートで再度アクセスが増えることも考えられます。

 

何より2年弱続けてきたブログを終わらせてしまうのは本当にもったいないことだと思っています。

 

これまで350記事程書いてきて300記事を公開しています。これは私にとって資産です。これからも資産を増やしていきたいと思っています。

 

最後に、ブログの可能性について

今回、大きくアクセスを落とした当ブログですが、私はブログに大きな可能性を感じています。

 

ブログの記事を書くために書籍を読んだり知識を付け、それをアウトプットする。これだけでも成長につながるものですし、そこからお金が発生することもあります。

 

また、ブログはメディアとしての一面を持っており、多くの方に情報を発信したり、観てもらった方から連絡を貰うこともあります。

 

私は過去に一度、ブログを通じてラジオ出演のオファーを頂いたことがあります。

残念ながらタイミングが合わず、ラジオに出演することはできなかったのですが、ブログをやっていなければこんな話を頂くこともありませんでした。

 

他にもブログを通じて出産祝いを頂いたり、妻が入院した時は励ましの言葉を頂いたりもしました。

 

www.kooonyaaa.com

 

他にも介護士としての相談を受けたことも複数回あります。

介護士を目指す学生さんの相談に乗る機会もありました。

 

www.kooonyaaa.com

 

ブログをやっていなければできなかった経験がたくさんあります。なかなか更新できませんが、少しづつでも続けていこうと思います。

 

 

 

www.kooonyaaa.com